こんにちわ


アメトピにまさかの3回連続掲載していただいて

先日のランドセルの投稿に

びっくりするぐらい

たくさんの方に来ていただいて

とっても嬉しかったです

読んでくださった方ありがとうございますラブ



先日の記事はこちら




来年入学のお子さんがいる

お友達とランチしました。



幼稚園の子は本当すぐ帰ってくるので

2時間ちょっとしかなくて

不完全燃焼でおしゃべりは

終わりましたが口笛



お友達、ランドセル選びについて

想像をはるかに超える決断をしていて

びっくりしたので

今日は記事にしようと思います。

(お友達にはブログに書いていいと許可もらってます)



そのお友達には以前から

ランドセルは軽いほうが

いいよーと話していました



そのお友達が、

「この前、軽いほうがいいって言ってたから

一つは軽いのに決めたよーニコニコ



って言われたんです



「いいの見つかったんだね!」



って言いながら

「ん??」



みなさん気づきました?

「1つは???」ってどゆこと?!

となり、きいたら



「二つ買ったんよーニコニコ」と



話を聞くと

革のランドセルも買ってあげたいし

でも重いの可哀想だから

軽いタイプも買ってあげたんだって不安



我が友ながら

なんて豪快!!!

(私と違ってお金持ちです笑)



PAUL&JOE

多分これです!(写真しか見てないのでアセアセ

かわい!!女子はいいですね飛び出すハート

重さは1300グラム


これと


ファミリアのエアランにしたそうです


画像お借りしてます。


重さ850グラム

軽い!!


私は全然知らなかったんですが

2023年にグッドデザイン賞を

受賞しているそうです。


ファミリアはエアランという

商品名で売り出してますが


今は軽いものはランリュックって

言われてるんだって

たった2年の差で

こんな言葉まで生まれてるなんて

どんどん進化してるー!



子供一人しかいないのにどうやって

2個持たせるのー?と冗談で聞いたら


荷物が多い日はエアランにして

お式の時や軽い時はポール&ジョーにしたり

もちろん本人の希望を聞いて

好きにさせようと思ってると


まさに鞄を替えるように

ランドセルもチェンジするんだって笑い泣き


すごすぎる

私にはない発想だわ!


ファミリアのほうはご実家に

用意してもらうそうで

流石に二つ負担するわけではないみたい

それでもすごいですよね指差し



6年使い続ける物って思ってたけど

確かに場面場面で替えるってアイデア

いいですよね飛び出すハート


友達の柔軟な感覚に衝撃を受けて帰ってきました

(お財布の豊かさにも笑)




実は前回の投稿に一つ訂正があって

前回マックスで重い日の荷物を書きましたが

一つ、一番重いものを書き忘れてました魂


宿題+教科書+筆記用具+パソコン

上靴+体操服+給食袋

さらに水筒!!

実はこれが一番重くて夏なんて1キロあります

書き忘れてましたーガーン

(冬なので今は持って行ってないんです😂)



パソコンと水筒の強力タッグヤバいです。。



長男の本革のランドセルと中身の本日の重さ

宿題+教科書+筆記用具+パソコン)


4.8キロ😱(ランドセルは1500g)

ランドセルの中身とランドセルだけでこの重さ


これに水筒と週末の持ち物入れたら

7キロ弱?!ガーンガーンガーン


知らなかった、、こんなに重いって泣き笑い



これが仮にエアランみたいな

軽いランドセルなら

(1500-850g)

約650g減らせて

6キロぐらいでしょうか

響きちがいますよね


ほんと子供達頑張ってる😂


水筒はもう廃止して

麦茶スタンドとか設置したら

だいぶ違うのに、、とか

(私の時代は水筒なんて持っていかなくても

熱中症にはならなかった泣き笑い


パソコンをタブレットにとか

現代だからこそ

変化してほしい



もう昭和じゃないんですよねー💦

昔と同じ持ち物感覚は困る〜!



改めて色々確認すると

子供達の大変さがわかったお話でした




お読みいただきありがとうございました😊




次男はこちら


1040グラム.

長男とは500グラムの差ですけど

だいぶ違います。

4月で2年生なので今売っているものは

同じものではないと思います照れ



ポチっとお忘れなく

イベントバナー


 5の付く日

今日は買い回りまくります!

イベントバナー