こんにちわ


昨日は子供達とお金の話をして

議論が深まりすぎて寝るのが22時半に照れ


でも有意義だったのでよし!


大人になったら何になる?

の話から


みーちゃん「1兆円かせぐー!」


ライくん「おれはロケットランチャーつくる」


と言いました。


「一兆あったら何にも困らないからね!」


「そうだね健康は買えないけど大体何でも買えるね」


「買えるよ?病気になってお金があったら治せるもん、この前YouTubeで腎臓をひとつもらってる人いたよ!」



YouTubeって真面目に

知識を得るツールなんだと

ちょっと思いましたチュー


「健康はお金では買えないよー💦」


そんな会話をしました

確かにお金があったら治すことはできますよね

でもそれまで楽しく出来ていたことが

出来なくなる可能性がある事を説明しました



走ったり笑ったりあたりまえに出来ていた事が

出来なくなる事があると



あまり怖がらせたくはないんですが

肺が半分になったら思いっきり走れないし

胃の悪いところを取ったら

今まで美味しく食べていたものが

たくさん食べられなくなることなど伝えました



健康って一度失うと

取り戻すのがとっても難しいですよね


病気=風邪 

の子供達にとって

当たり前に何でも「治せる」

と思っていたことに驚きましたが

健康優良児の子供たちが

失ってしまったら取り戻せないものがある

なんて想像できないのも当然


自分たちの体を大切にしてほしい照れ



子供達はびっくりしつつも


「お金では買えない驚き


と言ってました


お金はもちろん大切ですが

健康も大切なんだって話に落ち着きました


人間関係の話もしたかったけれど

昨日はタイムオーバー

ちょっとずつですね


子供って素直で飲み込みが早いびっくりマーク


今はわたしが食事の全てを管理しているけれど

少しずつ正しいものを

自分で選んでいけるように

してあげたいと思います。



意外と食育って伝えないけれど

今からの時代はセルフコントロールできる子が

うまくやっていけるのかなと思います。



今時の高校生男子は大体料理も

そつなくこなすらしい笑


うちの子もそうなれるかな指差し




さて我が家の防災グッズ

大体キャンプ用品と兼用で

いざ困ったときはキャンプグッズが登場します

(まだそのいざって時は幸いきてませんがニコニコ




去年はバタバタして全然行きませんでしたが

今年こそは!


そんな我が家が

備蓄で意識しているのが

ちゃんとした栄養食品である事です。




野菜をMOTTO

常備しているカップに入った

具沢山スープの保存食です






ついつい緊急時って菓子パンなんかに

手を出しちゃいますし

究極に困っている時はお腹に溜まるものも

必要だと思います。


でも慌てている時こそ

落ち着いて栄養のあるものを摂る事が

子供達の不安も軽減していいと思ってます。





いろんな種類が入っていて大人も楽しいですが

子供達は大好きなコーンやカボチャのスープの

取り合いにウインク



保存料、合成着色料、うまみ調味料すべて

不使用なので

消費期限が大体半年ぐらいのものが届きました

(サイトには最低3ヶ月以上のものを販売と書いてありました)

時期が来たら新しいものを購入して

休みの日のお昼にしたり

キャンプに持って行って

入れ替えしています。





ごぼうと2種のきのこのスープなんかは
完全に大人の味
でも生姜がしっかり入っていて
疲れが吹き飛びます


とっても美味しいので普段の食事にも使えますし
この前、両親に贈ったら喜ばれましたニコニコ


ちょうど入れ替えの時期なので
今日のランチはこちらのスープに
しようと思います
とっても美味しいので普段の食事にも
ちょうどいいです飛び出すハート


寒さが厳しいのでスープが
飲みたくなりますねラブ



お読みいただきありがとうございます






8個入り
こちらの福箱、わたしが買ったときより
1カップ100円以上安くなっていますガーン
内容も子供向けのものが多めに
入っているのでお試しにいいかも

※消費期限2024年3月25日
なのでお気をつけください!








こちら私が購入したものです
消費期限は通常通りなので記載はなく
順次新しいものを発送してくれます。