こんにちわ


発達のんびりみーちゃんと元気いっぱいライくんを育てています。


記憶力って元々持ってる子と

持ってない子の違いってなんなんでしょうね



うちの長男は記憶はそんなに

得意じゃありません。漢字とかね

でも楽しいことだと

すんなり覚えることもあるので

記憶って不思議だなって思います。



なのでなんとか楽しく覚えてもらうべく

こちらを購入しました




ほぼ絵でいいんです!


難しく考えずに視覚から

楽しく覚えてもらえます





中身もこんな感じで特産品が書いてあったり

地形が動物や植物なので

あの猫のあれどこだっけ!!

みたいな感じで覚えられます



石川県は石川県穴水町にて

電車運転体験に行ったことがあるので

その時の話をしながら

読みました飛び出すハート


楽しい思い出の地なので

今回の地震で穴水町は甚大な被害があったようで

心が痛みます悲しい




2年ぐらい前に行きました

カニのお寿司を浴びるほど食べて

最高な旅だった


石川県はわたし自身は何度か訪れていて

家族旅行で祖母と最後に旅行したのも

石川でした。

兼六園があるし

20世紀美術館がわたしは大好きで

落ち着いたらまた訪れたいですラブ




横の付箋はわたしが付けたもので

子供達が1度は行ったことがある場所や

住んでいたところです。


実際に行った時の写真も役に立って

記憶の助けにしてます。



転勤族なので関東、関西、中国地方に

数年ずつ住んでいるので

普通の子供よりは

いろんなところに行ってるかも



匂いの記憶もそうですが

一度行ったことがあるところは

やはり覚えていることが多いですね



社会でけっこう出てくるので

自分の住んだことのある地域や

祖父母の住んでいる地域から

攻めていくと覚えやすい






この一冊を全部丸っと覚えたら

相当社会の勉強は楽になるぐらい

重要なことだけ凝縮して書かれてます


子供達付箋貼りながら

全国全部回ろうって意気込んでました爆笑



さてやっと明日から学校

冬休み予定を詰め込みすぎて

ブログを全然書けませんでしたが

明日からちょっとペース上げられるといいなニコニコ



お読みいただきありがとうございます