夏のスピ体験その2(京都・鞍馬山) | 紐育潤「夢を叶える☆NYのアロマ魔女」オフィシャルブログpowered by Ameba

夏のスピ体験その2(京都・鞍馬山)

鞍馬山参拝

鞍馬寺は京都でも有名なパワースポットで、山の中にあります。
たぶん京都の他の神社やお寺より桁違いのパワーです。
しかも
宗派にこだわらないそうで
寺だからといって寺の教えを押し付けはしない。
坐禅・念仏・祝詞・ヨガ、
自分の信じる宗教やセラピーの方法で、
自由に、尊天の霊気を受け、
一人でも多くの人が真実にめざめ
力強く生きてくださればそれでよいそうなんです。

なんだかそれってグローバル。
国が違えば宗教、価値観ちがいますもの。

鞍馬寺は、鑑禎上人が白馬の導きで当山に至り

毘沙門天を感得して草庵を結んだのが始まり。

鞍馬弘教の総本山であり、
宇宙の大霊、尊天を本尊とする

信仰の浄域。

山の精霊である天狗が住む山としても有名。

京阪本線の終点、出町柳駅から叡山電車に乗り換えて30分程です。
京都の鞍馬駅↓

{AC4FB7CC-C8C6-42A7-A983-8B4DB80AE20B}
巨大な天狗の顔のモニュメントが目印
{72041CF9-2201-4E8F-BDB8-CEC781171C99}
山なので運動靴をはき、虫よけスプレー、飲み水、汗拭きタオル、グランディングや瞑想するならビニールシートなどもっていったほうがいいです。
鞍馬山入口
{5B8521BC-14C9-405D-A791-E59FD62EEC65}

{62621850-2D0B-42C8-B1B5-13995829A56C}
仁王門
愛山料200円を払います

{0E7158CC-F79B-4C07-9EE6-6FBBD4937688}


{6B007906-7574-44D3-97F9-474BA697E91C}
ケーブルにのって5分ほど。
歩くコースだと由岐神社を参拝できますが1時間かかります。

本殿敷地内からみた山
{56971305-0378-4056-8362-8209DF2F2928}
眺めが素晴らしい。宇宙パワー感じます。

{61CC4A72-730C-4C79-8532-27D6ED1DD89B}
鞍馬寺の正殿前の六芒星の中心に立つことで、
自然のエネルギーを受け取る事が出来るとされています。
このスポットが一番パワーが強いそう。


本殿の中には、
太陽の精霊であり真智の光の象徴である毘沙門天王、
月輪の精霊であり慈愛の象徴である千手観世音菩薩、 
大地の霊王であり活力の象徴である護法魔王尊


祀られていて、その三身を一体として「尊天」と呼ぶそう。

このような図がケーブル乗り場に置いてありました。

image


尊天とは「すべての生命の生かし存在させる宇宙エネルギー」
宇宙の大霊、大光明、大活動体にましまし森羅万象、あらゆるものの根源
宇宙エネルギーであり心理そのもの。

この考え方大好き。
地球の海も空も大地も植物も生き物も尊天である。
自分の中の小宇宙と融合したい。自分も尊天。
そう思うことでもっとパワーに満ち溢れます。
からだの中のエネルギーバランスがとれて健康で、願いがかないやすい状態になります。
幸せで成功しやすくなります。人生が思い通りにいきやすくなります。


{D3669690-F74B-4265-BDD6-E1C8B0ABBDFC}
木の根道
木の根が地面を這うように伸びている。
自然のエネルギーを大きく感じれます。
ここの場所は木々の成長が特異となっていて
生命力にあふれた場所でもあります。

{FB13B8E3-9010-4C2B-A179-98DEB026A265}
大杉権現社
お参りしていたら、さわやかな風が駆け抜けていきました。

レイキの創始者の臼井先生が悟りを開いた場所ですので、その場のパワーは
それはそれは素晴らしいものでした。
自分も瞑想しました。シャバーサナスタイルで。

ベンチに横になって撮りました。
光のシャワーに包まれた。
{C157092F-1433-4971-A3D2-E3B3090647B6}
頭がすっきりして憑き物がとれた感じがしました。
これが鞍馬山の浄化パワーなんでしょうね。

ただね、ちょっと気になることも。
ここに来る人間のマナーの悪さです。

最初はだしでグラウンディングしようとしたのですが、
木の枝が髪の毛に引っかかってしまい、
その先に行くことを止められた感じがしました。
あれ?と思って地面をみると。。。。。
なに!?
こんな神聖な場所に、
ガラス瓶をすてていくとは!!!
しかも粉々になっていました。
ここ、はだしで歩いたら大変なことになってました。

こんな美しい自然を汚すな!人間!
レイキの臼井先生が悟りを開いたスポットなのに
いったいどんな神経の持ち主でしょうか。
こんな人間が多すぎる日本。
波動が低い人が多いのもうなずけます。吐き気がします。

曼荼羅のような模様

{F7E4E70D-C8D0-48C2-B81B-4D0E04BADF14}
僧正が谷不動堂
ここにも六芒星があってパワースポットとされています。
堂内の不動明王は、比叡山の開祖伝教大師が
ここに参篭なさったとき、お刻みになったと伝えられている。
また、牛若丸が鞍馬天狗より兵法を学んだ舞台は
このあたりであるという
{C383E4FA-DAA2-40A6-A302-145755EB2AB8}
奥の院に向かいます。

{458E7730-51E9-4609-B9E0-0055DA0DD871}

山を下っていくと、体が軽くなったきがします。


奥の院 魔王殿
鞍馬山の奥の院は 650万年もの昔
金星からサナート・クマラ(魔王尊)が降臨された霊域です。
霊験を授かる域。

磁力の力が非常に強く、金のエネルギーが渦巻いているので、
悪い運気を払ってくれる効果があります。


{5E89190C-521E-4AD1-A905-588F73353534}

また鞍馬山では
毎年5月の満月にウエサク祭(五月満月祭)があるのですが、
ヒマラヤでも5月の満月の同じ日にウエサク祭というお祭りが
何世紀にもわたって行われています。

続く