美味しい新鮮マンゴー・サルサのレシピ★ | 紐育潤「夢を叶える☆NYのアロマ魔女」オフィシャルブログpowered by Ameba

美味しい新鮮マンゴー・サルサのレシピ★

マンゴーサルサって、
私のニューヨーク生活の思い出の味。

パトリシア・フィールドのホームパーティーで初めて知った味。


普通のサルサとかアヴォカドディップ(ガッカモーレ)とかはよくありがちだけど、

甘酸っぱさと辛さが混じった

何とも言えないおいしさの

マンゴーサルサ。

アメリカでは、ガラス瓶に入ってスーパーで普通に売ってるなじみのアイテム。
おやつやおつまみ、ホームパーティーに人気のアイテムです。
日本だとコストコとかインターナショナル系のとこで売ってるかな。
ネットでも手に入りますよね。

それをトルティーヤチップスにつけて食べたり、

お料理のトッピングとして使ったり、

とても便利。

市販のものは便利でよいけど、

やはり、手作りが一番。


作り方は簡単!



マンゴー 2個  
レモン汁かライム汁 大さじ2
赤玉ねぎ 約1/4個
にんにく  小さじ1/4
パクチー(シアントロとかコリアンダー、香菜ともいう) 大さじ2 
オリーブオイル 小さじ1
黒胡椒 少々
塩 小さじ1/4


マンゴーはダイスにきって、レモン汁をかけておく。
ライムでもよい。

赤玉ねぎはみじん切り。

赤玉ねぎなければ、白玉ねぎでも長ネギの白い部分でも、ネギっぽいのであれば結構あったりする。

ニンニクはすりおろす。乾燥スパイスでもチューブでも大丈夫。

パクチーはみじん切り。乾燥してるのでも代用可能。

ほかに、アレンジで

きゅうりのダイス切りを入れてみたり、

アヴォカドのダイス切りいれたり、

トマトのダイス切りや

ピーマンを入れたり、
ピリリとしたいときはハラペーニョ入れたり、

アレンジ可能。

辛みは、赤唐辛子のみじん切りを入れたりして調節。

最後に味をお好みで整えて。

これらの材料を切って混ぜるだけでおいしいマンゴーサルサができちゃう。

まず、絶対に失敗しません。。

だって切るだけだもの。笑。

お肉料理や魚介類料理にトッピングしたり、

トルティーヤチップスとともに食べたり、

バゲットをスライスしてカリカリにトーストしたものにトッピングしたり、

グリーンサラダの上にトッピングしたり、

たくさん使えます。


ホームパーティーするひとはおすすめの一品ですよ。

{E02CE24E-4B28-4BE7-A29F-7BF6439AC7DE}

{CD11EF81-A776-42F2-94DB-056411AD42B8}

{BD4D24FD-D1F8-4173-B51E-40E03341FDF5}

{C782FF59-F80E-4651-A762-2035A590BA51}