ココナッツオイルはすごい!ダイエットもスキンケアも! | 紐育潤「夢を叶える☆NYのアロマ魔女」オフィシャルブログpowered by Ameba

ココナッツオイルはすごい!ダイエットもスキンケアも!

モデルのミランダ・カーもおすすめの食材

ココナッツ・オイル。

わたし、
ドライココナッツはお菓子つくりに使ったり、ココナッツミルクはグリーンカレーやタピオカデザートに使っていました。

しかしココナッツのオイルは・・・・

アメリカでは、南のほうからの移民の黒人のひとたちがスキンケアで使ってることがおおいみたいで、

すれ違うとココナッツのあまーーい香りにつつまれてる人が多かった。

ココナッツ・オイルのほうは、

寒いと固まりやすい性質があるから、

あまり、使用することはなかった。

どちらかというと、食用ではオリーブオイルやセサミオイルを使うことが多く、

スキンケアでもホホバやアルガンオイル、ローズヒップオイルなどのほうが使用頻度が高かった。

しかし、この年末、フィリピンで起業している友人が一時帰国していて、

このココナッツオイルを強くすすめてくれた。

常夏の国では、このオイルは液状で固まらないから使いやすい気候なのだとか。

せっかく体に取り入れるなら

オーガニックでエクストラバージンのオイルを使うこと。

まず、食材として使うとき。

最近、いろんな日本のメディアで効能がうたわれてますけど、
このオイルの脂肪は中鎖脂肪酸というもので吸収がはやいうえ、すぐエネルギーになるので、
体脂肪になりにくいっていう特徴があるみたい。

さらに、もうすでについている余分な脂肪を燃焼させてくれるそう。(でも、有酸素運動しないともえないよ!)あくまでも、このオイルを使ったから何もしなくてもやせるというわけじゃないです。体脂肪を燃焼させやすく。つまり代謝がよくなるということだと思う。

代謝がよくなるから、2週間食べ続けることで、75パーセントも冷えが解消するんだって。

便通もよくなり、便秘解消。

まあ、補助食品的に使うのがいいですね。

もちろんオイルだから、とりすぎるとカロリーオーバー。

だから、今まで使ってたオイル系食材の代わりに代謝が落ちる寒い冬の間、使ってみるのはいかがでしょう。

使い方は、ホットドリンクに溶かしたり(冬は固形だから)、バターのかわりに使ったり、揚げ物のオイルにもいいみたい。
暖かい季節になったら、オイルは液状で使えるから、ドレッシングに使うのもよいです。

ボディーやヘアケアには、冬はお風呂でオイルをあたためて液状にして使うといいです。
マッサージや、塩か砂糖をまぜてスクラブにしてもいいし、吸収するし保湿効果たかいから、ほんとに重宝。
紫外線も20%カットするんだって。


冬場の使い方の工夫は、

ボトルに入ってるココナッツオイルは、固まってますので、

ボトルごと湯せんであたためて、液状にしたら、

それを浅いびんの容器に移すと使いやすいです。

固まってるのをバターナイフとかスプーンで削ってつかうか、またはスプーンでその塊を砕くなどして、使いやすい状態にします。

とってもよいですよ!

ニッキーになれるかしら。

image


image







JASオーガニック認定 バージンココナッツオイル 有機認定食品 virgin coconut .../株式会社レインフォレストハーブジャパン
¥2,480
Amazon.co.jp
有機エキストラヴァージンココナッツオイル 500ml/ブラウンシュガーファースト
¥1,728
Amazon.co.jp
Dr.ブロナー オーガニック バージン ココナッツオイル 375g (414ml)/サハラ ・ インターナショナルグループ
¥2,060
Amazon.co.jp
エキストラバージンココナッツオイル 400g/ココウェル
¥3,240
Amazon.co.jp