秋模様ですね!失敗しない自家製ヨーグルト。 | 紐育潤「夢を叶える☆NYのアロマ魔女」オフィシャルブログpowered by Ameba

秋模様ですね!失敗しない自家製ヨーグルト。

自家製の豆乳のヨーグルト。

保存料がはいってないおいしいヨーグルトはなんとたったの250円くらいで1L分つくれます。

夏とヨーグルトの作り方がちょっとだけかわります。

夏はなべのまま一晩放置すれば発酵したけど


気温が下がる秋には


炊飯器の保温モードをつかいましょう!


作り方は簡単。

成分無調整豆乳1L

市販のカップのヨーグルト大匙3杯分

あればオリゴ糖を適当でいいです。

豆乳、ヨーグルト、オリゴ糖を人肌くらいにあたためます。45度以下にしないと菌が減ってしまいますのできをつけます。

それを炊飯器の保温モードにいれて8時間放置すると出来上がり。


8時間放置したやつはタッパーなどに保存して1週間以内に食べましょう。

そのつくったものをまた種にして次の豆乳ヨーグルトをつくってもよいですよ。


ほんとに腸が快適になります!!!


毎日たべてください!

美腸は開運の鍵ですよーー。