こんばんは
訪問ありがとうございます
👍いいねありがとうございます




高齢だからこそ
天涯孤独にならない様に兄妹を!

高齢で2人産んでみたら

老後破綻する道を歩み始めたらしいガーン

ちゅんです





1人っ子か
兄弟か


37歳で妊娠し、38歳で長男出産
2人目産むなら40歳までだろうな
ぼんやり考えてました

1人目が3歳になると
2人目ピークになりますよね

もちろん周りは歳下ばかり

長男を不妊治療で授かった私は
年齢マヒしていたんです

その時
ブログを通して仲良くなった
40歳で治療始めた数人の友達たち
さっくり卒業されてましたから


義理姉も44歳で初産
ケアマネ時代の同僚も41歳で
下の子出産してたシンママ52歳
現勤務先のマネージャーは
41歳で15歳以上離れた3人目産んだ
シンママさん

住んでいる湾岸エリア
うちの保育園も
30%は38歳初産

高齢出産身近でした


もしも長男が事故にあったりして
死んだり
私たちが急死して養護施設に入るとか
将来、子どもが結婚せず
生涯独身とか
思春期や成人してから
老人枠の私たち
周りも1人っ子はねぇ、、
ってなるし

兄弟がいた方がいいのかな

この時点で
①ホルモンのイタズラに気づかないしくじり



後悔しない為
ゆるトライはして
あとは天命にかけた2人目
年齢的に妊娠できないと思っていた
この時点で、夫が年齢オーバーなことに
気づかないしくじり②



結果
2児の高齢母になれちゃいました


妊娠って
産める人は産めるけど

不妊治療を通して
若いからって当たり前に
妊娠できない人が


多いことを知った

どんだけ頑張っても
努力が報われるものでもないし

長男の治療中は
妊婦さんが眩しくて
直視できない時期もあった

そんなわたしが

2人目産んでみて9ヶ月目



1人っ子も
2人っ子も
どっちも良かったんだ





2人産んだからこそ
1人っ子の良さが見える


1人っ子の時は
兄妹っこがキラキラして見える



結局、人間って
自分が
見たいものを肯定する
生き物なんだな




昔のわたし
いまも怪しいけれど
他人軸だったんですよね



高齢2児ママになったら



自分軸にならないと
生きていけないわ


他人軸の高齢ママ
生きにくいったらない





子育ては親育て。

お子さん
3人とか5人とか

本当
頭があがりません