こんばんわ
訪問ありがとうございます
👍ありがとうございます


高齢だからこそ
天涯孤独にならない様に兄妹を!

高齢で2人産んでみたら

老後破綻する道を歩み始めたらしいガーン


ちゅんです



誰か

見ました?






反抗期の高校生次女

口も聞かない娘に

娘が嫌がるキャラ弁を

毎日作り続ける

死別シングルマザーin八丈島

の話



長女は八丈島で就職し1人暮らし

次女はちょこちょこ

長女宅に逃げ込む


思春期でセーフティ先あると最高よねショボーン



昼も働き夜は居酒屋で働き

朝5時に起きて弁当つくる

母の愛がすごい



卒業、あと1日分のお弁当🍱

の前に

母、脳梗塞で倒れる

そして

、、、。



わたしも反抗期ひどかったタイプ

当たり前だと思ってた

親の養護も弁当も



子どもの頃は

寂しかった記憶がたくさん

でも

思春期はちゃんと反抗期させてくれて

お弁当作ってくれてさ

ご飯作ってくれたのに要らないとか

最悪だよね



3人育てたモラハラ夫を持つ

元祖ワンオペ母に伝えたら



「子育ては

本当に難しいよ」


「わたしの母もわたしも

(母の母は働かない夫の代わりに仕事。

育児はひぃばあちゃん。長男以外はネグレクト)


旦那も

(種違いの兄弟4人の末っ子。父親なし。

甘やかされて育つが食べるものにも困窮)

ちゃんと育てられてない

ズレた環境だったし


ポンコツ同士でもなんとか育ったわ」




子育てって


人生をかけた大博打

なんじゃない?


だってさ

どんな頑張ったってさ

どう育つかなんて

わかんないし


いや


人生自体が


最大のギャンブルなのか




15歳かぁ


15年後かぁ




56歳から

弁当スタートかよ



来世は

絶対早く産む



今世も


楽しむけど