高齢だからこそ
天涯孤独にならない様に兄妹を!

高齢で2人産んでみたら

老後破綻する道を歩み始めたらしいガーン

保育士
ちゅんです

こんばんは


訪問ありがとうございます😊




長男、もうすぐお誕生日🎂の準備中





何度も繰り返した麻酔科医

(推測28歳くらい)


とうとう


チェンジ!


経験あるよ〜って感じの方がきて

1回の差し直すと


じわぁ〜と両足に冷いものが流れる感じ

痛みなし

うまく入ったとの事。



怖かった、、、



全く痛くない


陣痛きたかこないか

モニター見ないとわからない。

でも

足は自分で動かせる

(効きすぎると力めないのでチェック)


痛みないから

お産を進めるネコのポーズも

余裕✨✨


因みに排尿は導入なので

管つけっぱなし袋にたまります

麻酔医が、分娩中3回くらい見にきます


快適なまま

子宮口全開


痛みないまま子宮口から

少し出てきた

赤ちゃんの頭を触れたり!


どるるるるるんっと

無事に自力で出てきた娘


痛くないので

全部覚えてる


2人目なので

1ミリ程度の縫合


子宮の戻りを促す為

子宮収縮剤の滴下


麻酔の針抜


全て痛くない


2時間やすんだら

自分の足で歩いてトイレへ



最高✨✨


担当医も無痛、妊娠糖尿病の経験者

助産師さんも

分娩中、自然分娩と変わらず励まし

褒めたたえてくださいました照れ


自然分娩より

モニターや状態チェックに頻回にきていた気がします



今回、無痛にして本当によかったと思います

上のこの世話も待っている為

体力を残したい思いがありました。


2回目なのもあり

出産で使わなかった体力

よく休め


産後2か月はとても楽でした。



ただし

まだまだ日本では自然分娩が普通です

今回の麻酔科医の件もあり

天下の聖路加も数年前から無痛分娩を

始めたとのこと


なんとなく

天下の聖路加だしといえど

あの無痛分娩のモデルケースを目指し整えていた

天下の順天堂でも事故


手の感覚だけで行う

硬膜外カテーテル。


ベストを尽くす選択をする為に

NICU、緊急対応もできる

医療体制が整っている

聖路加にしました


自然分娩でもリスクはあるし

本当に絶対安全なお産なんてない


命をかけて産む


命をかけてお母さんは産んでいる


社会に送り出す為に

日々頑張って金と身を削り育てている


なのになぜ


こんなに

子育てしずらい社会なんだろ



2人産んだら余計に強く思う

高齢ママでした



いくらかかったかは

また

書かせて下さい