だめだ。なんだか疲れちゃって写真を選べないでいる(。>0<。)
てかHDDにさえコピーしてないし、いらない写真を消してもない。
まずい。このままじゃまた大量にたまって 放置されるという最悪の事態になる。
頑張れよ私ヾ(。`Д´。)ノ上海でカメラすられた教訓が全くいかされてない(=◇=;)
今日は11時前に起きた。
ハンモック状に凹んでるせいで 体が痛くて(特に腰)何度も寝返りをうっていたのを覚えている(´□`。)
今日はバスで出発。まさかの15ルーブル!昨日のタクシー500ルーブルは一体(ノ_-。)
2.59で日本円をルーブルに39,000円分換えた。
銀行の人もいい人。
広場で大きな像を見た後 お昼にした。
カフェで私はチキン&パンプキンスープを食べた。
これがパンプキン好きの私にはとても美味しくてご満悦でした( ´艸`)
そのあと観光した。
ニコライⅡ世凱旋門←日本で警官に切られた(1981.大津事件)為、そうそうに向かうこととなり、なんとか完成したという凱旋門はなんだか感慨深かった。思いのほか小さかったがとても可愛くて奇麗だった。でも2003年の復元らしい。。。
アンドレイ教会←小さいけどロシアっぽくて可愛かった。
女の人はかぶり物をするらしい。
潜水艦C-56博物館←資料はロシア語のみでよく分からなかった。でも面白かった。
特に、船内の様子が分かるようになっていて色々想像でき面白い。
しかし潜水艦で1日たりとも暮らせないと思った。。。大変だったんだろうな。。。
永遠の火←第二次世界大戦の戦没者を悼む永遠の火。。。悲しい。そして、日本のことを思うとまた 悲しく。。。うん
そして対岸からクラースヌィ・ヴィムペル軍艦を見た。
モンマルトルでクレープを食べた。
最初ロシア語のメニューしか渡されず、4人一斉に辞書を出して調べだしたのが笑えた。
結局全然分からない。困った。ひとまずクレープは諦めるか(。>0<。)
ってなったら 英語のメニューがきた。。。why?
もっと早く出して~~~~
私は歩き方に忠実に、カニとトマトのクレープを頼んだ。
カニサラダっぽく、ちょっと甘くて 美味しかったv(^-^)v
いったん宿帰って、オーストラリア人を見送りがてら、ボルシチ晩餐をすることに。
と 思ったら、no no no nothing ,only this連発で、皆食べたいものの3位、私は4位しかありつけなかった。ちょっと寂しい感じでクリスを見送った。彼は、一気にモスクワまで行くらしい。
帰ってきて本を読んでいたら、昔ながらに電気がなかったことを受け継ぎ 今でも昼を豪勢に、夜はスープはない。と いうようらしい。なるほど。
でもロシア料理美味しいo(〃^▽^〃)o
てか こんな日記みたいでいいのかな?
初ブログでわかんないっす(°д°;)