育む | POLO9 Archi'b'log Powered by Ameba

POLO9 Archi'b'log Powered by Ameba

POLO9 Archi'b'log Powered by Ameba

2011年も終わりますね。


不安と緊張の中で過ごした時期もありましたが、

なんとか年を越せそうです。


そんな中でも、よい出会いもあり

継続して仕事ができてる環境にも

感謝しないといけないなぁと思います。


来年は自分の持ってるモノを共有できるような取り組み。

わたくしの頭の中は他人(ひと)は覗けないですからね。

そういった部分を提供できればと思います。

そうすれば、自分は一歩引いたところに退いて楽になれると思うので。


と、いっても簡単ではないと思います。

自分が培ってきたものが

「そんな簡単にわかってたまるか!」っていう思いもありますし(笑)。


それに、わたくしはあまり他人(ひと)に教えるってのが得意ではありません。

なぜかっていうと、自分は甘えるのが苦手で

なるべく自分の事は自分でやろうとしてきたので、

「(必要以上に)教えてもらう事」にちょっと抵抗感があるのです。

もちろん、最初の部分は別ですけど、

基礎ができたらあとは自分(その人)次第なんじゃないかって。

だから、その逆の立場っていうのがよくわからないんですよね。


ありえる話しかどうかはわかりませんが、たとえば。

イチロー選手自身が「これであなたもイチローだ!」というHowTo本を出したとしても、

読んで実践した人全員がメジャーリーグで10年連続200本安打を打てるかといったら、

絶対そんなことはないんですよね。


マニュアルはマニュアルであって、活かすも殺すもその人次第。

「これで、大丈夫」と思ってアタマデッカチな人は進化をやめてしまいます。


日々の研究や、昔でいうところの先輩の仕事を盗むという業(ワザ)は、

デジタル化した現代でも必要な部分だと思います。

与えられたことしかしない、できない人は

世の中の早い流れに置いていかれることでしょう。


天才という芽は自分自身で育て収穫するものなのだと思います。