夢は買わなきゃ当たらない! | POLO9 Archi'b'log Powered by Ameba

POLO9 Archi'b'log Powered by Ameba

POLO9 Archi'b'log Powered by Ameba

宝くじって買ったときないのですが、渋谷で購入してみました。


ポロニウム914の私的アーカイブログ



どうして、購入したのかといいますと、


WINDOWSのEXCELの機能を試したかったからです(笑)。




EXCELをひらくと、左下に「Sheet」が出現すると思います。


シートが一枚しか出なかった方はシートをコピーして2枚にし、


「Sheet1」、「Sheet2」という名前をつけて下さい。


ポロニウム914の私的アーカイブログ




そうしましたら、「Sheet2」のセルA1からA43に

=RAND()

と入力します。


ポロニウム914の私的アーカイブログ



次に

「Sheet1」のA1からA6には

A1のセル =RANK(Sheet2!A1,Sheet2!$A$1:$A$43)

A2のセル =RANK(Sheet2!A2,Sheet2!$A$1:$A$43)

A3のセル =RANK(Sheet2!A3,Sheet2!$A$1:$A$43)

A4のセル =RANK(Sheet2!A4,Sheet2!$A$1:$A$43)

A5のセル =RANK(Sheet2!A5,Sheet2!$A$1:$A$43)

A6のセル =RANK(Sheet2!A6,Sheet2!$A$1:$A$43)


と記入すると、1から43までの数字をランダムに6個選んでくれます。


ポロニウム914の私的アーカイブログ



クイックピックで宝くじ売り場が勝手に決めちゃう作戦もありますけど、


「ちょっとは苦労して買ったんだぜ!」とアピールしたい方はぜひお試しください。


(・ω・)/