妖怪 通せんぼジジイ | POLO9 Archi'b'log Powered by Ameba

POLO9 Archi'b'log Powered by Ameba

POLO9 Archi'b'log Powered by Ameba

木曜日発売の


「AUTO SPORT」


「F1速報」


をチェックしに本屋に行きましたぁ。




日本GPの詳細を立ち読み…。o(_ _*)o




同じ「車コーナー」に


この書籍がっ!


T-245


おもわず買っちゃいましたよ。


980円(税込)


わたくしにとってはチと高いお値段でしたけど、


資料的価値も高いということで。




過去にも触れておりますが、


わたくしは1987年の


フジテレビ地上波放送からのF1ファンです。




なつかしーなとパラパラめくっておりましたら、


いたーっ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




当時 リジェというマシンのドライバー


ルネ・アルヌーおじさま(フランス)




翌年のモナコGPで


実況の古舘伊知郎氏に


「妖怪 通せんぼジジイ」と例えられたお方です。




遅いマシンのアルヌーさんは


すぐ周回遅れになっちゃうわけですよ。


そこに追い付いちゃう先頭集団は周回遅れを


パスしなければならないのですが、


モナコといえば狭い公道コースだもんで


先頭集団はなかなか道を譲ってもらえず


くだんの「古舘語録」となるわけです。




古舘語録はいっぱいありますよねー。


オールドファン(といっても20年前ですが…)のみなさま


なにか思い出しましたらコメントお願いしやす。m(_ _ )m