起業バカ2 | 乱読日記

乱読日記

ジャンル問わず、気の向くままに読んだ本の記録。

最近はさぼりがちの更新ですが、気の向くままにつづっていきます。

渡辺 仁
起業バカ 2 やってみたら地獄だった! Idiot Entrepreneurs


なんで1読んでないのに2なの。

それは図書館の予約の都合上でした…。

別段支障がないようだったんでまぁいいんですけど。


光文社ペーパーバックシリーズはコンスタントに売れますね…。

お手ごろさが受けているんでしょうか?

軽くて持ち運びしやすいしね。

途中で英単語が入らなければ、満足なんですが…。

今のところ英単語が入ることについての賛成意見は聞いたことがないんですが、改正はしないのでしょうかね…。


さて、こんな本を読んどいてなんですが、私は100%起業しないだろうな

というか、起業向きじゃないし。

苦労したくないし(笑)

というか、ローリスクローリターンな人なんですね、基本的に。

リスクあると逃げます(笑)

読んだ理由は面白そうだから。

以上(笑)


事例がいっぱいで読みやすかったですよ。

サクサクっと行きました。


実際起業してみて失敗した人は多いだろうね・・・。

本によると「2001年10月から2004年6月に廃業したの企業数は、47万6945社」とのこと。

で、やはり情報産業系が立ち上げも廃業も多いのだそう。

まぁ確かに一番参入しやすそうな気もするけど…。


起業の失敗の要因の一番に挙げられてるのが自信過剰。

特に脱サラ起業組に多いらしい。

「自分は特別」と思い込む人が多いみたいだけど、そんな人だったらもっと昔に成功してるでしょ?

なんて考えたり…。


一行でまとめると、「一攫千金なんてことはありえない」ってことですね。

はい。



ローリスクローリターンな人→人気blogランキングへ