おはようございます

北海道小樽市のピアノ教室

JUN音楽教室の橋本純です


今日は一昨日の発表会のエピソードです

「生徒の絵が絵本になった」

「中学生にも教えてもらう」の発表会当日

全部同じ日のお話しです

「発熱〜」にも関連した


そして「2度目のはじめまして」

の画像の秘密ですよ


講師演奏が終わって講師の挨拶をするため下手に戻りマイクを受け取ります



その時です



ニコニコ

ゴソゴソ

教育大音楽専攻に受かった生徒と音大生の

発表会のトリ連弾コンビの2人が

ステージに出てきて花束を渡してくれました


😳❗️😳😳‼️😳😳😳❗️❗️❗️


恒例の


ではなく


今回がはじめてで


え〜😳😳😳って驚き号泣😭ヤラレタ‼️


ドッキリは大成功ですよ


こんな気を遣わせてしまって💦💦どうしよう


こんな気遣いができるように育ったのが嬉しくてね


講師挨拶で話そうと思ってたこと吹っ飛んで🤣

出逢った奇跡な話しになって

その日アナウンスしてくれてたのも元生徒で

私がはじめて受け持った生徒なんです

前の先生が2月に辞めてしまったから4月から採用決まってたけど3月から前倒しで引き継ぎました

私はまだ学生だった😅今ならもっとうまく教えられると思うくらい新米過ぎたあの時も一生懸命やってましたけど実験台みたいなものですよねはじめての生徒なんだから😅💦

中学教諭の採用試験受かったってきいて嬉しかったの

はじめて受け持った生徒が教育大に受かって

なりたいって言ってた中学教諭に本当になったんだもの素晴らしいでしょう🥰

高校1年〜大学1年まで習いに再び来てくれて受験に向けて頑張った日々

私は当時札幌オペラスタジオで研修していて教育大生もメンバーにいたから

聴音どんな本使ってたのかリサーチしたら受験の時使ってたという聴音の問題集くれました

(🥰さやかちゃんありがとうね❤️今も大切に使っているよ)

全問 問題やったよね

今は懐かしいツールMDに録音して渡した地味な作業を思い出す

毎週5問〜10問家で聴音の練習できるようにって緊張しながら真面目に試験官になりきって淡々とした口調で1番ハ長調4分の4拍子8小節とか言ってタイマーかけながら10秒ごとに3回弾いて

めちゃ地味作業

😆聴音は慣れるしかないと思ったからさ


お花をくれた2人のお話し

この2人ね2011年だったかな

はじめて連弾で全国大会に進んだコンビなんですよ

あの時は2年生と6年生はじめて組んだ連弾での全国大会

暑い夏の日の思い出が溢れ出します


発表会ではここ何年かもう自主的に今年も連弾やりますって2人で選曲して全部2人で決めてます

楽しそうで嬉しい

連弾って楽しいよね


想いが溢れて聴きにきてくれていた童謡と叙情歌メンバーのお話しやら


まぁ長い挨拶になってしまいました


もう泣きすぎ🤣🤣🤣


笑って泣いて


みんなそれ見て笑ってて


感動的な発表会でした


5歳で出逢った生徒達 もう大学生 すごい!育ったね 素敵なサプライズありがとうね💕


その時の挨拶してる写真が


2度目のはじめましての画像です


だからあんな顔してる 変だけどしょうがない


泣き過ぎたからね😆😆😆