四日市市 リトミックと知育を親子で楽しむ幼児教室 ベビリトクラブ

四日市市 リトミックと知育を親子で楽しむ幼児教室 ベビリトクラブ

四日市市三浜文化会館で「土曜日リトミック」として2017年4月から教室を開催しています。
現在は、リトミックと知育のレッスンを行っています。
リトミックと知育担当の佐藤純子が、楽しいレッスンの様子を紹介しています。

● 四日市幼児教室・季節の行事や遊びを楽しもう!

 
こんにちは、佐藤純子です。
 
1月ももうすぐおしまいですね。
 
最近は少し冷え込む日もあって、体調管理が難しいです。
 
そんな中でもベビリトクラブのお友達は元気いっぱい!
 
今日もたくさんのお友達が参加してくれました。
 
 
今日は初めて、パパとママから離れてレッスン。
 
いつもは甘えているお友達も‥あれあれ⁉︎
 
お友達同士でニコニコ笑顔です!
 

「まだ少し心配なお子さんは、お母さんと一緒でも大丈夫ですよ〜」
 
そんな声かけをしましたが、意外とみんないつもよりしっかりしています。
 
パパやママもびっくりするほど、みんな成長しているんですね。
 
みんなで仲良く楽しそう!
 
 
先生のお話しも、みんなだけで座ってきちんと聞けます。
 
カードを見て、大きな声でお話しもしてくれます。
 

今日はもうすぐやってくる節分に親しみます。
 
鬼さんと福の神さん、どっちに豆を投げるかな?
 
長調と短調の聴き分けです。
 
みんな豆の代わりにボールをしっかり投げてくれました。
 
次回のレッスンでも取り組むので、その時使う鬼のお面を作りました。
 
いろんな表情の鬼さんができましたよ。
 
 
 

リトミックの後は知育レッスン。
 
こちらも季節を感じる遊びに親しみました。
 
まずは手袋にシールを貼ります。
 
数字と同じ数の小さなシール、頑張って貼りました。
 

最近はあまりお正月にもしなくなった「福笑い」。
 
おかめとひょっとこの、懐かしい素材です。
 
 
「幼稚園でやったことあるよ〜」
 
まずは見てお顔を作って、次は目隠しして挑戦!
 

指先でさわって、どこのパーツか考え想像します。
 
みんな出来上がったお顔を見て大笑い!
 
かるたにも挑戦しましたよ。
 
ひらがながまだ苦手なお友達も、絵を見て探してみました。
 

古くからの遊びは、頭も指先もたくさん使うものがたくさんあります。
 
季節を感じるレッスンは、まだまだ続きます!
 
次回は2月8日(土)です。
 
 
リトミックと知育を親子で楽しむ幼児教室・ベビリトクラブ

会場:四日市市三浜文化会館

教室のご案内

生徒さまの声

お問い合わせ・お申し込みはこちらから

 

LINEにお友達登録していただくと、レッスン日の配信や参加お申し込みができるようになります。

 

 

 
 
 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー