mooのブログ

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AE86のメンテ日記!?

Amebaでブログを始めよう!

隣町のサーキットで、マッスルチャレンジが開催されます❗️

楽しみですね(^-^)/
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iPhoneからの投稿

今さらですが、あけましておめでとうございます❗️

久々のブログ更新です。

トレノ号のエンジン、7AGなんですが正直あんまり早くない…
レビン号に乗ってた、92後期仕様の方が良かった印象があるくらい。
という事で、パワーアップの為にエンジンを降ろします。

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ピストンは以前にオクで入手したTODAです。
ついでに?カムも288、272に変更予定❗️

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7Aはストロークが長くなっているので、仮に燃焼室の容量が同じ場合、圧縮比が高くなってしまいます。
基本、適当作業なんですが流石にここは手を抜けません。

そこで、しっかり燃焼室の容量を測定!
と言いたい所ですが、なかなか上手くいきません…
写真撮る余裕もなく…

春まで終わるのか心配になってきました。


iPhoneからの投稿

撤去したサンルーフ。
結局、こんな感じになってます^_^;

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アルミ板を貼り付けて、リベットで止めたのですが、リベットを止める時に微妙にルーフが凹んでしまいました。

塗装も、ムラムラ…

(-.-;)y-~~~



iPhoneからの投稿


6月のおわ1GPでブローしたミッション。
ようやく、分解してみる事に。

ミッションをバラすのは初めてだったので、ケースを開けるまで大変でした。ミッション本体を固定出来ないので、インパクトが無いとちょっと厳しいかも。
で、何とかケースをパカっと❗️
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4速ギアがご臨終です。
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多分、ここだろうと言われていたので、ショックではありませんでした。

プレスが無いので、分解はここまで。
ギアの破片がすごいのでケースだけこの後洗浄しましたが、破片が手に何度も刺さって大変でした。

トイレ号のミッションが、ブローする前に修理しないと…



iPhoneからの投稿
トレノ号、何故かオルタネータの固定用のボルトが良く折れます。

今シーズン、既に3回目…
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ネットを見ても、良く折れると記載されている記事が数件ありました。
強化ボルトでも購入しようかとも考えていたのですが…
そういえば、1号機は全く折れが発生してなかったので、良く考えてみるとオルタネータを固定してる長い方のボルトを締めた時、オルタネータがほとんど動かなくなったのですが、トレノ号はグラグラ。

そんなもんか、とも思ったのですがとりあえずブラケットを外す事に。
で、分かったのですが、ブラケットのボルトを通す箇所がカラーになってます。
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きっと、このカラーが固着してると思われたので、軽くハンマーで叩いてクリアランスを詰めてみました。

これで、長い方のボルトを締めた時に、オルタネータがしっかり固定されるようになりました。

確かに、長いボルト側が動くって事は、走行中はかなりもう一方のボルトに負担かかるわな~

これで、ボルト折れは大丈夫❗️
なはずです^_^



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