今さらですが、あけましておめでとうございます❗️
久々のブログ更新です。
トレノ号のエンジン、7AGなんですが正直あんまり早くない…
レビン号に乗ってた、92後期仕様の方が良かった印象があるくらい。
という事で、パワーアップの為にエンジンを降ろします。
ピストンは以前にオクで入手したTODAです。
ついでに?カムも288、272に変更予定❗️
7Aはストロークが長くなっているので、仮に燃焼室の容量が同じ場合、圧縮比が高くなってしまいます。
基本、適当作業なんですが流石にここは手を抜けません。
そこで、しっかり燃焼室の容量を測定!
と言いたい所ですが、なかなか上手くいきません…
写真撮る余裕もなく…
春まで終わるのか心配になってきました。
iPhoneからの投稿
トレノ号、何故かオルタネータの固定用のボルトが良く折れます。
今シーズン、既に3回目…
ネットを見ても、良く折れると記載されている記事が数件ありました。
強化ボルトでも購入しようかとも考えていたのですが…
そういえば、1号機は全く折れが発生してなかったので、良く考えてみるとオルタネータを固定してる長い方のボルトを締めた時、オルタネータがほとんど動かなくなったのですが、トレノ号はグラグラ。
そんなもんか、とも思ったのですがとりあえずブラケットを外す事に。
で、分かったのですが、ブラケットのボルトを通す箇所がカラーになってます。
きっと、このカラーが固着してると思われたので、軽くハンマーで叩いてクリアランスを詰めてみました。
これで、長い方のボルトを締めた時に、オルタネータがしっかり固定されるようになりました。
確かに、長いボルト側が動くって事は、走行中はかなりもう一方のボルトに負担かかるわな~
これで、ボルト折れは大丈夫❗️
なはずです^_^
iPhoneからの投稿
今シーズン、既に3回目…
ネットを見ても、良く折れると記載されている記事が数件ありました。
強化ボルトでも購入しようかとも考えていたのですが…
そういえば、1号機は全く折れが発生してなかったので、良く考えてみるとオルタネータを固定してる長い方のボルトを締めた時、オルタネータがほとんど動かなくなったのですが、トレノ号はグラグラ。
そんなもんか、とも思ったのですがとりあえずブラケットを外す事に。
で、分かったのですが、ブラケットのボルトを通す箇所がカラーになってます。
きっと、このカラーが固着してると思われたので、軽くハンマーで叩いてクリアランスを詰めてみました。
これで、長い方のボルトを締めた時に、オルタネータがしっかり固定されるようになりました。
確かに、長いボルト側が動くって事は、走行中はかなりもう一方のボルトに負担かかるわな~
これで、ボルト折れは大丈夫❗️
なはずです^_^
iPhoneからの投稿