犬のしつけ教室の必要性(長いです)
前の記事で、
「しつけ教室の必要性は全然感じてない」と書いてしまったから、
これはちょと、しつけ教室されてる方に、営業妨害?
「うちでは」という意味なので、
必要性感じてる方は、ぜひ、行ってくださいませね。
せっかくわんこを6頭も飼っているので、
たまには、この辺りのこと、まじめに書こうかな・・・
6頭いて、やりたい放題なら、あっという間に近所迷惑の城ですので、
しつけに関しては、結構、気にしている方ではないかと思います。
フィッツ君以外は、みんな行ったことあるし。
で、行ってどうだったか。
「うちには、しつけ教室は必要ない。」
が、結論。
なぜなのか。
1つ、
トイレのしつけ、おすわりやフセ、マテなどは、自分で教えられるから、行く必要はない。
2つ、
うちの子達の問題行動は、しつけ教室では直らないから、行く必要はない。
3つ、
教室に通う時間を、自分とわんこのために使ったほうが楽しいから、行く必要はない。
あくまでも、うちの話です。
もし、自分のわんこに、どういう子であって欲しいかがわからない、
教えたい技はあるけど、どうやればいいのかわからない、という人があれば、
行くといいかもしれません。
問題行動があって、原因もわからないし、なんとかしたいとお困りならば、ぜひ、相談するといいと思います。
お留守番がわりに教室に預けるというのも、ひとつの暮らし方です。いいと思います。
いくつかのしつけ教室に、行きました。
連れて行く子は、それぞれ、性格が違うし、教室により方法も違う。
でも、同じことなのは、
「問題行動を見つけてくれること」でした。
たとえ飼い主が「問題はない」と思っていたとしても、です。
自分のわんこがどんなに問題児か、散々説明してくださいます。
どんなわんこにも、必ず、何か問題があるようです。
次に、また同じなのは、
その問題を解決できた実例を紹介されること。
世の中には、びっくりするような変化を遂げるわんこがいるものですね。
そして、
「気長にやりましょう。」と、言われるのですね~~~
そしてそして、
「飼い主の責任です」が、出るんですね~~~~
そういわれると、まじめな飼い主は、
自分がこんなにも可愛いと思っている自分のわんこを、
自分のせいで、台無しにしてしまったのか~~~と思って、がっくりきます。
わんこが違っても、教室が違っても、同じでした。
そうなんです。
しつけは、飼い主の責任ですから~~~ 他人に頼ってもだめなんです~~
自分でするのが、一番。
まずは、自分のわんこをよく見てあげて、
自分の生活の中で、どうしても覚えて欲しいこと、やって欲しくないこと、
それを教えてあげたらいいんです。
どうやって?
くいしん坊さんには、おやつを使って。遊び好きなら、おもちゃでもいい。
あまえん坊さんは抱っこやヨシヨシが大好き。
何が上手くいくか、本当にわかっているのは、結局飼い主のはず。
犬の行動学の本を読むもよし、しつけ本を参考にするもよし。
けれど、書かれているのは、あくまで、
よそのわんこのことです。
自分のわんこを一番よく観察してるのは、絶対、飼い主です。
ついでにいったら、
トレーナーの命令をバッチリ聞く子が、飼い主の言うこと全然聞かない、
って、飼い主的には、ほんっとに、むかつくことじゃないですか?
むしろ、他人の言うことなんか無視しても、自分の言うことだけは聞いて欲しいですよね。
自分でしないと、ありがちなことだと思います。
そして、教室でうまくしつけられない理由をこう言われました。
「7年かかってできた性格ですから、7年通えば直ります」
「すぐに、去勢してください。話しはそれからです。」
「集中力を養ってください。」 (そこが問題だったのですが・・・
)
これ、教室自身で、通ってもムダといってるようなものなんじゃ ?!
もうひとつ。
しつけが目的じゃなくて、お友達を作りたいんだ、ということもあります。
しかし、
しつけ教室に来てる子というのは、
「お友達が上手に作れない」というお悩みできてる子が多い!
だから、教室に来てる子とお友達になるのはムリ!
ということが多かったのも、事実。
飼い主さん同士というのも、意外と上手くいかない。
相手のわんことつい、比べてしまうんですね。
場が、教室なだけに、できた、できない、がクローズアップされてしまうのです。
たとえば、パスカルは私にとって、本当に大切な、可愛いわんこですが、
どこへ行っても、しつけ教室での評価は低い!
何しろハイテンションでよく吠えるし、勝手にいろいろ芸を披露しちゃうし。
世話好きですぐに他の子の世話を焼きたがるし。
わるい子の見本みたいに、けちょんけちょんの言われよう。
「パスカルみたいになっちゃうよ」なんて ![]()
別の場でしばらくすごしてみると、彼が実に賢く、
いちいち理由があって吠えていること、
陽気でいつも人を楽しませたいこと、
優しく面倒見がいいこと、
トレーナーじゃない人は、すぐにわかってくれます。
どうも、犬のトレーナーといういう人達は、
絶対、素晴らしい、良い人がいるハズだと思うのですが、
残念ながら、今まで出会った方達は、
「 飼い主=お客さん が満足するかどうか、ということよりも、
自分がいかに素晴らしいかをアピールを優先する方達」
でした。
どんなに自分が優れているか
見せたい気持ちはわかりますが、
飼い主の要望はそこじゃないんです。
世の中には、きっと素晴らしい、
楽しい、上手な、しつけ教室、沢山あるのだろうと思います。
が、
10年の間には出会いませんでした。
5頭分通ったところには、ありませんでした。
この記事をご覧になって、
「ウチは、違うよ。きっといいと思ってもらえるから!」
という教室をされている方があれば、
ぜひ、ご紹介ください。 ![]()
じゃないと、
結論
「しつけ教室は、いらない」
で、終わってしまいますので~~~~ ![]()
あんまり、まじめじゃなかったかな・・・