できたよ茶碗蒸し~~
今日は和食を作る本番。
メニューは
ちらしずし
卵焼き
肉じゃが
茶碗蒸
てんぷら
となりました。
半年前に中国に帰るまで、10年間日本に住んでいた彼女ですが、
外食やテイクアウトで食べたことはあっても、
家庭で作る機会はなかったみたい。
ちらしずしは「すし〇郎」で作ってみたらしいのですが、
「すっぱすぎて、おいしくない」という結果に…
今日は甘辛く煮たしいたけ、ニンジン、シーチキンのそぼろ、エビ、玉子、三つ葉
の具で作りました。
お味は? 「酢を入れたのに、すっぱくないよ~?!」だそうです。
普段、油を多く使う料理に慣れているので、シーチキンのそぼろは
油分があって、気に入ってくれたようです。
簡単だから小学生のお嬢さんのお手伝い用におすすめ。
卵焼きは是非作ってみたかったそうで、今日はシンプルに塩だけで
味付けしたものを一緒に作りました。
油の量がほんのちょっと。
「くっつかないの?」
「大丈夫なんだなぁ~これが。」
家庭料理の代表選手、肉じゃが。
お寿司のあわせ酢や、具もそうだけど、和食には意外と砂糖を使うことに驚いていました。
ウチの味は甘めではないと思うけれど、それでも煮物に砂糖は欠かせないですね~。
中国では薄切りのお肉があまり売られていないのだとか。
鬼門の茶碗蒸。
いっつも「す」が立ってしまうので、人に教えるなんてできない~~と思ったのですが、
自分も上手になる良い機会と思いなおし、練習ア~~ンド練習。今日は3回目。
たいてい急いで作ろうとして、火加減が強すぎるのが失敗の元。
今日はじっくり弱火で蒸して、バッチリ~~~ ![]()
つる~んときれいにできました。
よかったぁ~~ホッ
てんぷら
揚げ物は作らないことにしていたので、
すっごい久しぶりに作ることになったけど、まぁなんとかなるやと思ったのに!
事前に一度作ってみたら、
「なぁ~にぃ~~~これ~~~????」というできに… ![]()
どうも、あまりに久しぶりで、粉が古くなっていたのが敗因らしく、
新しい粉を買って、やりなおしたら、バッチリ。
さっくり上手に揚がりましたよ~
ビックリしたぁ~~ 粉なんて腐るものじゃないし、と思ってたけど、
古くなったらダメなんですねぇ~~~ ![]()
と、いうわけで、無事作り終えることができました。
メモをとったり、写真を撮ったりして、
とても喜んでくれたので、よかったよかった。
「日本の文化を体験できて、感動した」と言ってくれました。
お役に立ててなりよりでした。
練習に作った茶碗蒸とてんぷらばっかり食べてたから、
このふたつはもう、当分いいや。
やれやれ~
