これは育児一段落した時に、自分で読む&子供達がおっきくなって子供産んだときに参考になれば~程度の防備録みたいな記事。

ご興味無いかたには、ほんっとにつまらなーい内容ですので・・・スルーでお願いしますあせる

ベビー1歳・桃4歳。
ベビーはすっかりあんよが上手になって、移動手段=ハイハイから徒歩に(笑

ベビーは幸い、お水大好き。水遊びだったらいくらでもやってる~って感じ。
従ってお風呂も大好き。

自分から率先して入っていくので危ないったらない(笑


今日はちょっと、私の頭痛&吐き気で昼間はグダグダ。
洗濯と掃除だけやって、あとは寝てばかりの母でした。

おまけに時々訪れる頭痛にイライラ。桃に当たってばかりだった。

ごめんね、桃。



お風呂とご飯は、早く済ませてしまおう!と、5時にお風呂を張って、5時半には入浴開始。



まず私が真っ裸になり、その後桃を脱がせ、先にお尻とか洗って湯船に。
湯船のお湯は極力ぬるめで。3人で入ると桃がずっと半身浴状態になるので。


桃が湯船で遊びだしたら、ベビーの服を脱がせ、体を洗う場所へ。
そこに洗面器置いて、お水やお湯を張って、おもちゃ置いて遊ばせる。


夢中で遊び始めるので、そこで私がまず頭洗って、体洗って、顔洗って・・・
狭いお風呂だから、身動き取れないけど頑張って洗う!


次に湯船から桃を出し、端っこに立たせてシャンプー&洗顔&体洗い。
ほんっとに隅っこで、ちょこちょこ~って感じで洗う(笑
それでも桃は楽しそうに、泡で遊んだり、お水で遊んだり。子供ってどんな環境でも楽しむ事が出来る天才だな。


その間、体が冷えちゃうのが心配なベビーには、何度もシャワーで暖かいお湯を掛ける。
これをするとかなり嬉しいらしく「ケケッケッケ!!!」と笑う。
それを見た桃がまた大爆笑、私も大爆笑って感じ。


お昼までのあのイライラはどこに?って感じになる。
お風呂って、キモチのリセットにも最適。



最後にベビーの頭・顔・体洗い。


ベビーの頭は、泡で出るタイプのシャンプー使用。
でも顔・体は石鹸。
泡立つシャンプーで洗うと、荒れると思われる、子供の肌。
親は楽だけど、子供の肌には相当負担になってるらしい。
確かに桃の肌荒れが酷い時行った皮膚科の先生に「絶対石鹸でね」と何度も言われたなぁ。



キュキュっとする石鹸の洗いあがり、大好き~!
かこさんの石鹸も活躍してますよ♪


最後に3人で湯船にドボーーン。

そこでベビーのよく分からないおしゃべり&桃の絶叫、私の「うーるーさーーーい!!!」が合唱(笑



しっかり体を暖めたら、私がまず出て体をさっさと拭く。
その間ベビーは体洗う所でまたお湯遊び(笑
おとなしくおもちゃで遊んでくれてるけど、こーやっておとなしくしてくれる時期がずっと続くとは思わないので、今後の対処を考えないと!(笑


体拭いたら、今度はベビーの体と頭拭いて、急いでダイニングへ。
その間桃は湯船で半身浴でお湯遊び(笑

ベビーの体を急いで拭きながら桃に声をかけつつ、オムツを履かせて・・・

桃の声が無くなったらそれは心配なので、ずっと「だいじょぶ!?」と聞き続けながらの私(笑


ベビーに肌着着せたら、今度は桃のもとへ。

桃の頭拭いて、体を拭いてダイニングへ。


私、まだ素っ裸(笑



桃の体を乾かし、ベビーにパジャマ着せて、その後桃に肌着とパジャマ着せて・・・


やっと私も下着を付けて(笑

二人にドライヤー当てて髪乾かして、飲み物飲ませて・・・


やっと私もドライヤー(笑
その後再び噴出した汗拭いて、パジャマ着る。



暑いーーー!


暑いけどこれで一仕事終わった!

その後晩御飯作りました。
今日は材料買いにいけなかったので親子丼ー。

子供と私で先に頂きました。旨かったー!




余り参考にならないけど、こんな具合にやってたのね~って思い出せる日がくれば幸い。