今日もせっせと離乳食の作りおきをこしらえた鍋


こんぶとかつおの出汁を取り、そこに野菜色々を入れて煮て、野菜スープを作った~音譜



先日どかーんと野菜を買っておいたので、人参・はくさい・大根・たまねぎをスープに。

かぼちゃとさつまいもは煮て、かるく潰して。



コトコトと煮る事数十分・・・



クタクタの野菜をキチンと取り出し・・・



軽く潰して・・・




それぞれ、製氷皿に~


冷凍保存して使ってるんだけど、桃の時から色々ためしました。

プラスチックの保存用カップみたいのに入れて保存するのもいいんだけど、レンジでチンすると、膨らんで漏れたり、プラスチックの匂いが気になったり・・・汗


製氷皿に入れて、使う時に爪楊枝とかでかる~くつついて取り出して、小さな陶器の器でチン。

これが一番楽~グッド!


組み合わせ自由にも出来るし、サイズ的にもちょうどいい。


コストコで大量買いしてるジップロックにもぴったりサイズだし♪



野菜スープは保存容器へ。



これはすぐに消費しちゃうから、冷蔵庫のチルドルームへ。



冷凍したお野菜も、最長でも4日で使い切る。(本とかには一週間~って書いてあるけどね(笑)

やっぱり鮮度が大事だし、菌の繁殖も怖いので。


今日はベビーと桃が寝てる時間も長く、おとなし~くしていてくれたから楽に出来たが・・・

いつもはもーバタバタ。

何かしながら、また何かする・・・が当たり前。


出来る時に沢山作っておきたいのです♪


残ったさつまいもに生クリーム&砂糖を入れて、トースターでチン!



不恰好だけど、美味しいおやつが出来ました~♪

桃も珍しげにちょっと食べてくれたドキドキ


これから完了食になったら、もっともっと大変だぁ。

頑張らねば・・・グー