#3

※仏性とは?

仏様の命と心。

人は一人一人が仏の心を持っている。

 弘法大師のお言葉🙏

 

菩薩の用心は

みな、慈悲をもって元いとし

利他をもって先とす

 

「仏様の心というのは、慈悲が全てある」という意味。

 

 

この動画を見ての結論、感想

○私は常に相手のことを思って行動できているだろうか?

→正直できていない。相手を思う前に自分のことを考えてしまう。

○相手の苦しみ、悲しみ、悩みを解決できる手助けはできているか?

→相手の人生に踏み込んでまでの手助けはできていない。

 また、そういった相談を受けるような器になっていない。

○自分の利益のことばかり考えていないか?

→特に仕事で先に自分のことを少しでも考えてしまう。

 そのことから一歩遅れた手助けになっている。

○大切な人はいつまでも生きていられるわけではない。

→相手のことを思って行動するときに本気で助けたいっと思った時に

 相手は生きていないかもしれない。明日、数時間後、数分後、数秒後には

 居なくなってしまっているかもしれないと考えると効果ばかり浮かぶ。

 だからこそ、今からできることをほんのちょっとでも良いから相手に

 行動して返していこうと思った内容の動画でした。

 

こちらの動画は本数が少ないため、全て見終わり2週目となりました。

繰り返し視聴していこうと思っています。

その都度、この感想は書いていこうと思います。

また3周、4周、5周としていたっときの感じ方は変わってきていると思います。

その時には今より成長していたいと思います。

 

 慈悲とは?

  • 慈しむ心
  • 相手を思いやる心
  • 「悲」という字、相手の苦しみや悲しみを取り除いてあげたいと思う心

 

 慈悲の心を持って

利他をもって先とす⇩

「慈悲の心を持って相手のことをまず考えてあげましょう。

 そして、相手のことを思って行動をしましょう。」

 

※参考動画(高野山の法話#2)より

#仏教

#高野山

#弘法大師

#南無大師遍照金剛