パーソナルカラー診断ってご存知ですか?


先日、パーソナルカラー診断を学んで参りました!

皆さんはパーソナルカラー診断をご存知ですか?

私がパーソナルカラーを知ったのは、今から8年程前。
(はっ、、8年も前だなんてっガーン)

当時、長男が幼稚園の年中だった時の、幼稚園での催しで、カラー診断をやるって聞いたのが初めてでした。


このパーソナルカラー診断について、まさか自分が学ぶ日がくるとは。。

復習と勉強のため、パーソナルカラー診断について、少しお付き合いくださいませ。





皆さんは、お洋服を着たとき、

"何だか顔色が明るく見えるな。"
とか、

"スッキリと見えて、オシャレにこなれて見えるな。"

と、感じる事はありませんか?

それってまさに、あなたに『似合う色』なんです。

パーソナルカラー診断とは、その人のもつ、肌・髪・瞳・眉・頬・唇などの、身体の表面色から、その人に一番調和する『似合う色』を導き出すものなんです。

その『似合う色』。

ざっくり2つに分けると、

「イエローベース」


「ブルーベース」

の2つに分けられます。

診断結果は、更に4つのカラータイプに分けられて、





イエローベースの

「スプリング」

「オータム」

ブルーベースの

「サマー」

「ウインター」

となります。

ざっくりと説明させていただきましたが、

この4つのカラータイプごとに、似合うお洋服の色だけでく、ヘアカラーやメイク、ネイルなども分かってしまうんですよ!

ここまで聞いて、私はもうワクワクっ!

私は何タイプなんだろ~って、知りたくてウズウズしてました(笑)。

結果、私のタイプは、



ウインターさんでしたぁ!

ウインターさんの特徴は。

シャープで華麗

エキゾチックでミステリアス

だそうです(笑)。何だか恥ずかしい(笑)。

オータムタイプの有名人、

柴咲コウさん

黒木メイサさんなど、

やっぱり、どこか、エキゾチックでミステリアスな魅力がありますよね。

柴咲コウさん、大好きな女優さんで嬉しいな。


ウインターさんの似合う色。

青味を含んだ、涼しげな原色が中心。

コントラストをはっきりとさせたダイナミックな色使いが合うんですって。

意外だったのが、ブラックってウインターさんだけの似合う色だったんですよ。

「取り合えず無難な色は黒」って概念が外れました。

その日の私は、まさに似合わせファッションでしたよ。



たまたま撮影の時と同じファッションでしたので、UPしました。

40年以上生きていると、何となーく自分にいいものって分かってきますよね。

でも、何となーくであって、はっきりとしない感覚も否めず。。

そんな時、パーソナルカラー診断で、

理論的に自分の似合う色をはっきりとさせると、

スッキリと府に落ちますよ!

そして、そして、何と私は、
ミックスさん。

スプリングタイプにも当てはまるみたいです。

ウインターとスプリング、両方いけるなんて、何だかお得な気分ドキドキ

次回は
スプリングタイプについて、お伝えさせてくださいませウインク