樽前山(外輪コース)20.10.04 〈https://yamap.com/activities/7984651〉


 #ヤマップ
というアプリが優れもの。
山登りや、カヤックをする時に使っています。
北海道での体験を記録するためにアメブロを始めたんだけど、それはやっぱりジョギングやカヤックをしていて感じる自然の素晴らしさや季節の変化だったりする訳で、もはやYAMAPがその目的を果たしています。
地図上での軌跡や時間のログを取ってくれたり、万が一の遭難の際には他の人に気付いてもらえるような御守り的ツールとしても使えるようです。
何気ない日常や最近乗り始めたジムニーを紹介するようなのはYAMAPの趣旨とは違うので、こちらを続けています。
よかったら見てねー。

次の写真は、YAMAPに載せていない王子製紙苫小牧工場の千歳第一発電所からの景色。
前にも紹介したけれど、ちょっとした穴場です。
100年以上昔の明治43(1910)年に完成し、運用し続けているというから凄い。土木遺産にも指定されているようです。これをここに造ろうと考えた人の知恵や、それを可能にした財力、そして厳しい環境下で実際に工事に携わった方々の、並々ならぬパワーを感じられる場所です。