本州では考えられなかったけど、
北海道(道央)ではGWの今頃が、桜満開なんですね。
家の色んな事を都合つけて、かみさんが北海道まで遊びに来てくれたので、2泊3日でドライブ旅行してきました。
留守番の子供達にとっては、思いっきり羽を伸ばせるとは思うけど、普段の家事の大変さが分かる機会ともなるでしょう。
何れにしても、良い経験となるはず。

さて今回の旅行では、いつチャンスがあっても直ぐにできるよう、車にカヤックを搭載しています。
期待に胸を膨らませつつ、いざ出発!
宿泊先だけ決まっている気まぐれ旅でしたが、札幌(宿泊)から小樽、積丹半島(宿泊)、ニセコ経由の室蘭、登別温泉などに寄ってきました。
札幌では定番とは思いつつも、時計台や旧道庁など歩き倒しました。狸小路では自分のマラソン用に「CW-X」のスパッツ購入。インナーでも色々試着ができたので良かった!
このイカ。一杯でなんと3千円オーバー!「時価」って怖いね。

こちらは小樽の北一硝子の建物内、雰囲気良かった。
余市のニッカウヰスキー工場見学。
自分はドライバーなので、かみさん試飲でご満悦。
積丹半島の黄金岬から。
ここでカヤック浮かべたいなー。と思いつつも宿のチェックインの関係から、翌日までお預け。
翌日は思い付きで黄金岬とは別の神威岬へ。
ここでは相当な強風のため、岬の先までは通行止めとなっており、行けませんでした。
当然、カヤックなぞできません!

京極の名水へ。湧きまくっています。
昼御飯は「湧水の里 真狩豆腐工房」の「すごい豆腐」を直箸で。濃厚で旨かった!
続く洞爺湖では、沢山の人がキャンピングしてました。
ここでもカヤック出来ればと後ろ髪を引かれつつ、時間がないので先に進むことに。
かみさんのリクエストで室蘭の地球岬へ。
帰りに登別温泉「第一滝本館」で日帰り入浴&晩飯。
露天風呂からは、この地獄谷が良く見えるのですが、塩分補給に来たのか数頭の鹿が何処からともなく現れて、水を飲んだり草をはんだりしてました。
さて、かみさんが帰る日。
飛行機の便は夕方なので午前中に支笏湖を案内して来ました。自分だけカヤックするわけにもいかなかったので一緒に観光船に乗りました。船底からの眺めが良く、こう言っちゃ失礼ですが意外に良かった。

湖底の「柱状節理」が見える様子。
ここは以前、カヤックで休暇した場所でした。
支笏湖「ペンネンノルデ」さんで食べた「酒粕とハスカップのマフィン」に大満足。コーヒーカップも可愛いと、かみさん大喜び。オーナーにたずねたら、厚沢部(あっさぶ)の「ソロソロ窯」の職人さんから仕入れたとの事。
締めが良いと、旅の絞まりもいい気分で良かった!

結果的に、今回の夫婦旅行ではカヤックの出番は有りませんでしたが、かみさんには北海道の素晴らしさを実感してもらったということで、良しとしよう。
自宅で留守番の子供達も旅行中の写真を送るたび「いーなー。」のリアクション。
さぁ、これで北海道移住計画が 始められる⁉️