初めて見たとき「水芭蕉」かと思った「バイケイソウ」でしたが、千歳図書館で書籍を借りて調べたところ、間違いないようですね。育つと1m以上になるようです。


2週続けて同じ場所に立ち寄ったので定点写真を撮ってみました。少し成長してるのが分かると思います。





この写真は更に翌週のもの。
隣の「秋田蕗」は、もう可愛らしさが無くなりました。
更にさらに!
これは5月18日。
鬱蒼としてきましたね。


同じ千歳川沿いですが、違う場所にはこのバイケイソウが群生している所がありました。

いやしかし、自分がまさかこんなことに関心を持てるなんて、齢を重ねたせい?
何だか複雑な心境でもある今日この頃。
でも本当に、ここにいるだけでリラックスできて心が満たされることを実感。

4月末なのに、雪を誘うような冷え込み。
今まで住んできた場所では考えられない気候です。
地元の方に聞くと、今年の北海道は比較的雪も少なく冷え込みもそれなりで過ごしやすかったとのことですが、千歳市はトータルでは昨年以上に降ったようです。
解けてなくなってしてしまうと恋しくなる、北海道の自然と雪景色。