1ヶ月ぶりの千歳川
もう、ドライスーツでは暑いほど。
雪解けが始まり、水量も増えてきた。
渡り鳥たちはそろそろ北へ帰る頃なのか、活発に飛び回っている。季節の変化を実感できる。
また、鷲がシャケを捕まえて飛ぶ姿も間近で見ることができ、良い日だった。
ところで、ちぎれそうに冷たかった指先の防寒対策、秀岳荘 でスタッフの方から薦められたモンベルのミトンタイプ のグローブ、これが最高!掌のパドルを持つ部分がカットしてあり、要は素手が見えているので「どうせ効果はないだろう」と思っていたけど、隣り合った指同士の体温で暖まるので期待以上に暖かい!
さて、独りで川下りしているので、出発点には自力で戻ることになる。前回は遡って戻れたが水量が増えたため体力持たず、途中で諦めた。岸に上がり、まだ雪の残る小路をカヌーを引きずって戻ったのだった。


#千歳川 #カヤック #モンベル #ミトン #秀岳荘