心の中の邪魔者を捨てることで突き抜けられる | 受験コーチ池田潤が教える参考書学習法

受験コーチ池田潤が教える参考書学習法

‐志望校に合格する勉強法と思考法‐

昨日公開した新刊についてですが、サンマークさんの「サキ読み」コーナーから第1章を無料ゲットした方からたくさんメールをいただいています。


新刊の内容、かなり好評です。


嬉しい。


まだの方は、無料で1章読めるようになっているのでゲットしておいてください。


:池田潤の新刊の全貌をチェックし、第1章を無料で読んでみる


で、mail@junmethod.com まで感想なんかくれると超喜びます。


では、本題へ。


今回、本のタイトルに「未来」とついてますけど、未来をつくっていくのはやはり「今」、つまりは現在なんですよね。


今をないがしろにしてつくられる未来はなくて。


だから、本の内容においては、めちゃくちゃ「現在」を大事にしているんです。


いかに今を生きるか。今の中に喜びを見出していくか。


それが一つ重要なテーマだったりします。


我慢して何かをする、っていうのは限界があって、それでは人よりも突き抜けることはできない。


もちろん、それでもある程度のところまではいけるでしょう。


でも、結局は我慢してやっているわけで、嫌々やっているのですから、


最大限のエネルギーを込められるわけがなくて。


逆に、好き好んでやっている人からすれば、やることが当たり前で、そうしたいと思っているからやる。


だから、自然と最大のエネルギーを込めることができる。


イメージで言うと、


でこぼこでくねくねした砂利道を車で走るのと、キレイで平らな高速道路を車で走るのでは、


どちらが速いのか、という感じ。


自分の中に抵抗するものがない人ほど、スムーズに生きられるわけです。


自分の中に抵抗するものが多くあれば、いちいち立ち止まり、ガス欠になり、しんどい思いをすることになる。


これは、現実世界の障害という意味ではなくて、自分の心の中の話。


自分の心がスムーズでも、障害が現れることはいくらでもあります。


でも、心がスムーズだったら前に進める。


逆に、他人からの押しつけや、そこまでやりたくもない、欲しくもないものを追いかけていたら、


自分の心の中に抵抗があるから進めない。


心の中の抵抗を減らして、自分の心に素直に従って生きられるようになってもらう、ということがこの本に込めた私の思いの一つです。


多くの人は、自分の中の思いはあるのだけど、それが色んな物に邪魔されてしまっている。


「これでいいのかな?」


「あっちの方がいいんじゃないかな?」


「これっておかしい?」


などと考えてしまう。


誰かが決めた答えに従うだけになってしまう。


誰かに評価されるために自分の心を押し殺す。


言いたいことも遠慮して言えない。


そうやって、心にブレーキがかかっているから、突き抜けることができないんです。


で、何かモヤモヤする。


もっとできるのに、できていない気がして。


なぜかは分からないのだけど。


エネルギーはあるのに、持て余している感じがする。


それは、自分の心がスムーズじゃないから。


余計なものに邪魔されているから。


その邪魔なものを捨てていくことで、今を大事にできるようになって、その結果自分の未来もつくられていくんですね。


そんなことを、書かせていただきました。


てことで、1章をサキに読んでおいてくださいね。


:発売前に第1章を無料でサキに読んでみる