子供のドリルも断捨離 | 仲良し家族でいつまでも

仲良し家族でいつまでも

不妊治療を経て39歳初産からの年子、43歳で3人目を出産しました。

5人家族で2LDK、スッキリ快適に過ごせるように工夫している事、子育ての事を書いていきます。

怒り怒り怒り怒りうちの家族紹介怒り怒り怒り怒り

永遠のおこちゃまパパ

とにかく暇が苦手なおしゃべりママ

しっかり者、長女 まるちゃん 8歳

1番心優しい長男 ダル君 6歳

超絶プリティ次男 ピヨ君 3歳

花花花花花花花花花花花花



ドリルを断捨離と言うか、今はドリルを買わない事にしてますキョロキョロ


前は本屋や子供チャレンジやらでドリルやワークを用意していたんです。


でも子供達それぞれに複数科目用意するとなかなかの量に


しかも、私が適切に管理できない(ある事を忘れてまた購入したり)ちゃんと最後まで使いきらなかったり


ので!もうやめましたオエー


今は小2まるちゃんには手作りの算数、漢字のプリント、小1ダル君はひらがなのなぞり書きは学校で宿題にもらう分の終了分を消して再利用、算数は私が作成ニコニコ


ピヨ君年少は気が向いたらする程度なので、その都度色々対応🙆‍♀️


このやり方だと白い紙さえあれば大丈夫だし、子供達の教科書、ドリルやノート見て問題作るので色々把握できて良いかなと今は感じます。


小学校の先生が言ってた「子供の学力は親が子供の宿題や勉強にどれだけ寄り添ってるかで変わる」て言葉がずーっと頭にあってキョロキョロ


私の子供時代、親は勉強を見てくれたりしなかったし(時代的にそう言う子は多かった)、その結果勉強が嫌いになって赤ちゃん泣き

でも大人になり勉強って大切、学ぶって楽しいんだと知ったんですニコニコ


だから子供達はこの楽しい気持ちを知って欲しい、勉強嫌いにならないで欲しいなと思ってるので日々試行錯誤しながら寄り添ってます愛


とりあえず宿題中、勉強中は【怒らない、急かさない、ダメ出ししない】を肝に銘じてやってます✨