娘が美術の時間に作ったというクリスマスカードを持って帰ってきました。






飛び出すタイプのカードです


別箇で便箋にお手紙を書き、お世話になったホストファミリーに送るそうな。


行く前も帰国後もメールでやり取りしていたけど、たまにはアナログ式もいいよね


最近は年賀状もメールで・・って傾向になってきましたが、やっぱり従来式ポストに年賀状が届いているとうれしいも~~ん








今年買ったもので一番使ったものはやはり「圧力鍋」


なんで今まで買わなかったんだろう~~~私のバカバカ~~と思うほど


いろいろな会社のHPやお料理サイトを見ては真似して作ってみています。


クリスマスのお料理やお節料理なんかも簡単に作れるみたいですね


今晩はスペアリブのはちみつ煮を作ってみました

(スペアリブ500~600gはフライパンで炒めてお水をかぶるくらい加え5分煮て油&灰汁を取る。
 圧力鍋にスペアリブを入れ、お水150cc・ハチミツ大4・醤油大3・カレー粉小1・白ごま少々・・・超高圧12分加圧)







明日のお弁当にも・・・って思ったけど全て平らげられてしまった・・・