本日より夏期講習スタート


と、その前に・・9時から学校へ行き「稲の観察」を済ませてきた娘。


国語の宿題も終わり、残すは自由研究のみ~~(これが一番の難問)


講習自体は午後からですが、時間前に行けば先生が空き時間に勉強をみてくださる、というのでもちろんGO。


10時半にお弁当を持ち家を出て行った娘。


とそこへ・・


Fさんからメールが


なんと、東京に来ていて今日は時間の都合がつくので、私さえ良ければ会いませんか~という嬉しい予期せぬお誘い。


もちろんOK(こういう時はフットワークが軽い私)。


そんなわけで渋谷で待ち合わせ、一緒にご飯を食べてきました。





先月のライブのお話や韓国語の事など、いろいろとおしゃべりしてあっという間の数時間でした


予期せぬ素敵なお誘い、ありがとうございました


こういうサプライズ、嬉しいですね~~




さて、時間は前後いたしますが・・。


Fさんからのメールの後、身支度をしていた私。


そこへ自宅の電話が鳴りました。


「○○(娘)さんと同じクラスのKですが、○○(娘)さん、いますか?」


私「Kくん?(5年になって初めて同じクラスになった)今ね、塾に行っていていないんだよ~。どうした」


K「え~と、え~と」


私「稲の観察のことかな?宿題のことかな?(大抵確認の電話が男の子からかかってくる娘。男同士では不確かであるから、という理由から)
帰ってきたら折り返し電話させるけど、伝えておくことあるかな?」


K「違います・・・一緒に遊ぼうと思って」


私「えっ???電話、掛け間違えてない?うち○○(娘)のおうちだよ?」


K「はい、知ってます。」


私「・・・夕方にならないと帰って来ないのよ~。とりあえず、帰ってきたら電話させるね~~」



なぜ・・なぜ・・ほとんど名前の出てこない男子から遊ぼうとお誘いの電話がかかってきたのか、動揺する私・・。



塾から帰ってきた娘に伝えたらさすがに驚いてた


「なんで私を誘うかな~~?とりあえず電話してみる~」


電話を切った後聞いたら・・



「なんかね~、みんな遊べなくてTくんとKくんととりあえず○○(娘)に電話してみるか~、ってことになって電話してきたらしいよ。
でも塾があるから遊べそうもないんだ、ごめんねって言っておいたから。」


だそうな。


本当に純粋に遊びたいだけだったんだ・・・。女子としてでなく、同士として


う~~ん、これは喜ぶべきことなんだろうか・・(悩む母)。


予期せぬお誘い・・のあった一日でした



本日の塾弁~



・鰻弁当(土用の丑の日のため)
・チャーシュー(@ゆかりんさんレシピ)
・煮卵&枝豆
・切り干し大根の煮物
・ポテトのバター炒め
・おにぎり1個(おやつ用)