<ビューティーノート>癒しのススメ 肌に残っている『節電の夏』の『不』を解消しましょう | 明日は良い日かな~?

明日は良い日かな~?

日々、私がネットビジネスで実践している内容などを書きます。
少しでも参考になれば幸いです。

本日も訪問有難うございます。

こんな記事見つけちゃいました。▼ ▼ ▼

 この夏は電力不足による節電で、例年以上に肌の疲れを感じている方も多いのではないでしょうか。実際、秋の肌は『夏の疲れ』を溜め込んでいます。「不安定」「不調」「不眠」といった肌に残った夏の「不」。これらの「不」を解消し、疲れた肌を癒しましょう。健康な肌へリセットするお手入れ方法を資生堂スキンケア研究開発センターの大坪充恵がご紹介します。

 ◇残っている夏の疲れや温度と湿度の低下による乾燥・血行不良。秋の肌は不安定です

 この時期の肌と体は、夏の暑さと紫外線で疲れが溜まっています。紫外線ダメージの蓄積と気温、湿度の急激な低下によって肌が乾燥し、血行が悪くなることで肌色がくすみ、活力がなく疲れた印象を与えてしまいます。

 夏の影響でくすんでしまった肌を秋空のように澄んだ肌に戻すためには普段のスキンケアに加え、マスクとマッサージがおすすめです。

 ◇マスク編

 ◆マスクで肌にたっぷりうるおいを届ける

 マスクは肌に貼っておおう美容法で、肌内部への美容成分の浸透を高める効果があります。マスクをはがした直後の肌状態は美容液をつけるだけよりも、きめが整い、うるおい保持効果が高いことがわかっています。

 マスクには美白やリフトアップなど目的別のもの、また顔全体をおおうものや目元用のものなど様々なタイプがあり、夏の疲れた肌に即、効果が期待できます。

 使い方は、洗顔後コットンで化粧水をつけた後にマスクを貼ります。マスクを使用する5~10分間その気持ちの良さがリラックス効果を生み、深いうるおいを届けます。

 化粧水を含ませると顔の形に広がる簡易ローションマスクも手軽に使えて便利です。

 ◇簡単マッサージ編

 ◆「大きな古時計」のメロディにのせて『リズムテンポマッサージ』を

 肌に疲れが目立つこの時期にもう1つおすすめなのがマッサージです。皆さんにも経験があると思いますが、自分の肌を擦ったりツボを押したりするだけで、気持ちがいいものです。

 今回紹介するのは、資生堂オリジナルの「リズムテンポマッサージ」です。皆さんよくご存じの「大きな古時計」の音楽に合わせて行う簡単なマッサージです。マッサージクリームを使って1回がおよそ1分、3回程度繰り返すと、血行が良くなり、肌は元気を取り戻します。おすすめは夜のケアですが、ご都合のよい時間にいつでも、また、毎日行うと効果的です。

 ◇大坪充恵からひとこと

 いつものスキンケアにマスクを加えることで夏を過ごした肌を簡単に癒すことができます。また、マッサージを行うと自分の肌の調子の良悪を感じとることができます。何より、自分で自分をケアすることで、リラックスし、肌の内側からキレイを生み出します。

 ◇大坪充恵

 スキンケア研究開発センター 副主幹研究員。資生堂スキンケア商品の美容法など、ソフト情報開発を担当。


「この記事の著作権は毎日新聞に帰属します。」




女優のような肌~やっと手に入れた輝くような素肌。水の力であこがれのモデル肌に~

最後まで読んでいただき有難うございました。