ステージⅡの胃がんで手術をした81歳の母

 

先日から続いた食後の下痢と貧血症状がダンピングだったとわかり、食生活を術後と同じように回数を多くよく噛んで食べるようにしたら、すぐにダンピングはなくなったとのことで

とりあえず一安心照れ

 

さすがに今回のことで理解したみたいで、これからもそのスタイルを続けていくように念押ししたので、また同じようなことにはならないかと思ってます

 

 

 

 

 

後は味覚障害アセアセ

 

とにかく1日何回も食事のことを考えなきゃいけないのに、美味しいものが食べられない

 

少しでも食べやすいものを自分で見つけるようにとは言ったものの、多分分析なんて今までと同じ生活をしていたらできないと思ったので・・・

 

私からのアドバイスとしては

日記のように毎日食べたものを記して、それぞれ美味しかったとかまずかったとか味がしなかったとかを書いていくと、醤油系・味噌系・出汁味・甘い味・辛い味とかの傾向が見えるはずだから、めんどくさいけど毎日続けてみてと

 

治療を進めていく中でも、その履歴は必ず役に立つと思うし、時間経過とともに食べれるようになってきたものが見つかったり、逆に今大丈夫だったものがこの先にダメになるかもしれないので、ちゃんとデータとして残していくことは担当の先生も参考にしてもらえると思うので、頑張ってもらいたいなと思ってます