高額医療費限度額適用認定証・・・

 

これもう少し名前短くなりませんかね爆  笑

 

入院手術で高額の支払いが発生することがわかっている人には必ず病院から言われるやつです!

 

私も子宮系の手術で2泊3日の入院の時に言われて用意しました照れ

 

今回母も言われて準備することに!!

 

厄介なのは母の後期高齢者健康保険証は以前住んでいたところで発行してもらってるんです

 

これどういうことかと言うと

 

いわゆる老人ホームなど高齢者施設という括りのところに引っ越した場合、それまでに住んでいた所で保険証は引き続き発行してもらうことになっていて、住民票を移してもそうなるらしい

 

なんかめんどくさい制度になっているので、わざわざ今回『高額医療費限度額適用認定証』をもらうのに前に住んでいた所に依頼をするんですけど、もちろん遠いので1人で行かせられないから郵送対応でということになるんですが

 

なにしろ手術早くしたいもんだから、日程が結構ギリギリで入院までに間に合うかどうか。。。ガーン

 

で、急遽姉が必要事項を書いた書類を直接持っていくことになり、そしたらその場で発行してくれましたOKニコニコ

 

役所ってもっと融通効かないものだと思ってたけど、今回に限っては素晴らしい対応をしてくれましたキラキラ

 

ありがとうございますラブ乙女のトキメキ

 

そして今回母はその『高額医療費限度額適用認定証』を使って入院手術をすると

1ヶ月の自己負担¥15,000

食事代1日¥100

 

という驚愕の金額設定びっくり

 

日本の保険制度恐るべし炎

 

だから破綻するんだよねショボーンもやもや

 

母にとっては本当にありがたい話なんですけど・・・アセアセ

 

まぁもちろんそれ以外に実費のものがたくさんあるので、最後の会計の時にはある程度の金額にはなってくるんですが、それにしてもガンの手術してもらうのに本当にそんなでいいんですか〜!?って逆に恐縮してしまいそうな金額です笑い泣き