いろいろ疲れる | 既にアラカン

気分よく帰った水曜日の後から知ったこと


江の島経由で家に戻って、ひと休みしてから

実家に行きました

たぶんジイサンの整形外科の神経痛の薬が無くなるころ

もう予測して足りないから早めに通院なんてもう考えられない頭だからチェックしたら残り1個

じゃ今のうちにクリニックに行って処方箋貰おう!と行こうとすると叔母がやってくる


おばちゃん、悪いけどジイサン整形に連れて行くからと言っても玄関で待伏せ

また何か言いたいんだなと思って


何かあった?


これは○に言っておかないといけないと思って


またクソ忙しいときにメンドクセーな



おじちゃん(父)ね、朝うちに来て

ばあさんが居なくなったっていいにきたのよ

出掛けるところはたぶん近所の薬局とコンビニだと思ってうちのじいさんと手分けして探しなかったけど居なかった


家に戻って、おばちゃんは二階にいるんじゃないの?って二階に行ったけど居なくて、

一階のおばちゃんの部屋見たら、ベッドで寝てたのよ


ここにいるじゃない!?って言ったら

え?もう1人のバアサンかと思ったって言うからびっくりしたよ

妹の私だと思ったとかなんとか言ってたから

かなり大きな声で最初にここみないとねと言い聞かせたけど

おじさん黙って何も言わないのよ

(大きな声で怒鳴られると混乱😵‍💫)


その間おばちゃんは全然目を覚まさなくて

死んでるのかと思ってよくみたら息してるしさ

からだゆすって起こしたわ

そしたらおじちゃんは起こしても起きないから朝ごはんも食べれないって

おばちゃんはアルツハイマーなんだから、おばちゃんが食べたければパン焼いて食べればいいでしょ!?って言ってたのよ


てさ

これ車出そうとしている道路でおばちゃん興奮して言うのよ

思わずシッ🤫って言っちゃったよ


ジイサン曰く、夜中バアサン居なくなるってさ

いや居なく何ないよ

それ妄想


もう知りたくないよねー

父の介護度上げるため区分変更申請してるんだけど

まー良いエピソードが出来たと言えば出来た


私もこのおばちゃんに色々言われると凄く気分が悪くなる

それ以上に抱えてるんですけど

だったらそのこと朝の出来事ならば朝に連絡してくれよ


せっかくの気分転換もダダ下がり⤵️⤵️


まーそんなこと、これから沢山あると思うので

迷惑かけるけどよろしくお願いします


を冷静に言った私は偉い👏

と思っておこう


ジイサンには、うちにはバアサン1人しか居ませんので寝てるのは他の人ではありません

アンタの奥さんですよ

忘れずに!

と念を押しておきました

そんな父今日で90歳


お祝い?するん?

今日は私金曜日しか休み取れないママ友とイタリアンランチ

のちのち考えておこう



昨日はパート先で🚑騒ぎあって

そこからリズム狂ってボロボロ

たった1日なのにグッタリ

家に着いて爆睡してたら、急に息苦しくなって目が覚めたら心臓がドキドキしてるの

なになになに、夢でもうなされてた感じ

とりあえず安定剤飲みました

ご飯も作れなくて残ってたハンバーグとかでごめんなさい

心臓というより、自律神経がいかれてそう


これから


母の結婚する前のことで電話しないといけない


ジイサンの年金扶養の手紙とか、

こんな大昔の年金なんてさビックリよね

よく調べたし、お母さん農協で働いてた?って聞いたら

そう言えば、高卒で東京に出てきた後一年ぐらいで田舎に戻って働いたのが農協みたいだったってさ

たしかに中の書類には私が生まれる4年前の日付書いてある


新しい記憶は秒で忘れるけど

そんなことは覚えてるんだな


遺族様でもいいらしいから私から問い合わせしてみようか


叔母にも聞いたらたしかにどこかは知らないけど2年ぐらい働いてたよって


戸籍抄本もいるかもで、え?

本籍田舎のままじゃなかったっけ

メンドクセー!