61曲ワンマンセトリ解説その3 ~今さらとか言わないで 2018年 初秋~ |  JUN(オトループ)のブログ

 JUN(オトループ)のブログ

 JUN(オトループドラムコーラス)のブログです

好きなお笑い芸人はさまぁ~ず、

好きな女優は夏木マリ

好きな映画字幕翻訳家は戸田奈津子、

夏大好き、オトループの熱中症、小鹿淳(オジカジュン)です。

 

 

 

 

完全に夏が終わろうとしています…

 

次の夏までまたあと1年…長い…。

 

ぁ、でも6月ぐらいから結構暑いから、あと1年じゃなくて、

あと9ヶ月ぐらいですかね。

しかも、今の時期から年末にかけてたぶんあっという間だし、

年始から4月ぐらいまでもたぶん超あっという間だから、

実質…あと2ヶ月!?

2ヶ月我慢すれば次の夏だ!!あげぽよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つって!!

 

 

 

 

 

 

 

という事で、

『61曲6時間全曲ワンマン』セトリ解説

の続き!!

※6/24(日)新宿SAMURAI『61曲6時間ワンマン』に来れなかった人と、来たけどもう一度思い出したい人と、その他この世の森羅万象ための、61曲全曲セトリ解説。ライブからもう2ヶ月以上経ってるけど、途中で投げ出す事と、店員さんに高圧的な態度をとる人が嫌いな性格なので、どうか最後までお付き合い頂けたらありがたき幸せです。

 

 

 

前回の記事では29曲目の

「いただきます」

(※AbemaTVの恋愛リアリティーショー『舌で恋する7日間(※通称"舌恋")』主題歌!!!)

まで書いたので、

その続きから!!

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

29曲目「いただきます」が終わって、1時間の休憩。

29曲演奏し終えたばかりのサポートベーシスト、うみんちゅ(※千葉県出身) が、

オリジナル激甘カクテル「うみんちゅの風」を作るためBARカウンターに入ってくれました。

 

 

 

 

そしてここからはサポートベーシストがうみんちゅ(※千葉県出身)に代わって

 

 

 

 

IMAMUN (※日本人)

に交代!!

 

 

 

 

休憩明けなので、

もう一度OPENING SESSIONからリスタート!

間髪入れず5曲ぶっ通し!

今までの人生の、1日で演奏した最高曲数30曲を超え、

遂に未体験ゾーンに突入!!

相当ビビってましたよ、はい。

タオル、楽屋に忘れましたし。
 

OPENING SESSION ~What's up three~

※IMAMUN紹介ベースソロも入れつつ、大阪&仙台ワンマンでもやったファンキーな感じのセッション。

 

30曲目. 落陽

※いきなりまさかの「落陽」!こんなマニアックな展開は

こういう超スペシャルなワンマンでしかできないので、

かなりゾクゾクしました…タオル楽屋に忘れたし。

 

31曲目. プライマリー

※昼とは違って比較的ゆったり楽しんで頂くスタンスでした。

 

32曲目. プラットホーム

※引き続きゆったり楽しんで頂くスタンスでした。

 

33曲目. 消印東京 

※ゆったり…と思ったけど、歌詞が歌詞なだけに、ついついエモくなり…

(参考: 纐纈過去BLOG「東京からの手紙」)

 

34曲目. ヨワムシOVER DRIVE

※個人的に推し曲なため、ついついエモくなり…

 

 

~ MC ~
※ちょ…記憶が…憶えてる人居たら教えろ下さい…

 

 

横ノリの曲が続くセクション。

より一層、ゆったり楽しんで頂きつつも、

中だるみしないように

ちょっとこざかしい感じの曲集めました。

 

35曲目. ぼやけたブルー

※夜の部の流れを決める最重要曲だと、個人的にかなり重要視してたんですが、

ちょっと気負い過ぎて、硬くなってしまったかもしれません…でもIMAMUNのベースは素敵だったと思います。

 

36曲目. Standing by your Bedside

※引き続きゆったり楽しんで頂くスタンスでした。

 

37曲目. 存在の証明

※暗闇の中での重めのドラムのビートからイントロに繋がるアレンジ。控えめに言って、好きでした。

 

38曲目. 雨

※CDよりちょっと早いテンポで演奏。

昼に演奏した「色彩」と並んで、最近のめっちゃお気に入りの曲だったのでかなりあげぽよでした。

誰が考えたんだか、サビのコーラスラインが素晴らしい。

 

39曲目. かさぶた

※39曲目…僕らもお客さんもいよいよヤバい頃と予想し、

そんな身体にしじみの味噌汁のように染み入ってくれるのではないかと思い、ここに配置しました。

 

 

~ MC ~
※ちょ…記憶が…誰か…

 

 

昼に演奏した「おのろけメドレー」と対象的な世界観のメドレー。

歌詞を聴いてると3曲ともストーリーが続いてるように聴こえる!!(はず)

 

からの、新しめの曲3連発からのdiscooooorrrrrd!!!!

 

40曲目. ハイヒールとスニーカー ~つらたんメドレー~

※「歌詞中の主人公男性の行動に女性リスナーの批判殺到」との噂もあったこの曲ですが…

長年バンドマンやってきた男としては、耳が痛くも、なんか感情移入してしまう曲で。
今回、メドレーという構成にしてしまったので、演奏しながら『ぁぁ…もう終わってしまう…終わってしまう…!!』という心境でした。

他の激レア曲に比べればまだいくらか演奏する機会もあったので、泣くなくメドレーに。

 

41曲目. diary ~つらたんメドレー~

※CD音源とは違う、纐纈&小鹿&IMAMUNの3声ハーモニーによるアカペラから始まるアレンジ。

この曲は僕も演奏した事無いぐらいの激レア曲でしたが、

全61曲の中でバラードの曲数がかなり多く、断腸の想いでメドレーに。

 

42曲目. 自分 ~つらたんメドレー~

※この曲も個人的にめっちゃ好きなんですが、↑の2曲と同じ理由でメドレーに。

 

43曲目. ココロイド

※ダウナーな雰囲気に包まれた場の空気を無理なく、じんわりと温めながら次の流れに持って行ける、そう、

まるで二日酔いの朝のしじみの味噌汁のような曲だなと思い、この曲をここに配置しました。

 

44曲目. アリカ 

※トイレにもお風呂場にもスマホを持って行く程スマホ依存症な自分を戒めるかのようにドラムを叩きました。

 

45曲目. 空鳴き蝉

※蝉の幼虫を素揚げにするとしぬほど美味しいって聞いたけどちょっときびしいなぁという邪念を振り払うかのようにドラムを叩きました。

 

46曲目. discord

※イントロのギターのフレーズはここ1年間入場SEで使ってきたものなので、

曲が始まった瞬間、胸にこみ上げるものがありました(※逆流性食道炎ではありません)

 

 

~ MC ~
※ちょ…記憶が…誰か…

 

 

演る側も観る側も、集中力、体力がどれだけ残ってるか、

飽きてないか、

耳が疲れてないか、

いよいよ不安なゾーンだったので、

「無理に盛り上げようとせず、勇気をもって、曲で勝負する」という選択をしました。

なんとか乗りきれたわぁ~ありがとう~とか思っていましたが、

実際つらかったよという方居たらごめんなさい。

 

47曲目. ルームナンバー103 ~渋い系メドレー~

※1番のサビ終わりで↓の「横顔」の間奏にワープするアレンジ

 

48曲目. 横顔 ~渋い系メドレー~

※ベースがカッコイイ曲ですが諸事情でメドレーに。

 

49曲目. 終わらぬ夢 ~渋い系メドレー~

※ベースがカッコイイ曲ですが諸事情でメドレーに。

纐纈(けつりんちょす)のギターソロの尺を4倍にしました。
 

50曲目. スロウ

※あろう事か、イントロのアレンジの仕掛けを忘れて「ドラムだけ1拍ズレてしまう」という、一世一代のミス。控え目に言ってトラウマです。

ああいう時に『ぁぁー!!大事なとこでミスっちゃったぁぁぁぁぁー!!』と心が乱れてしまうと、

そこからどんどん崩れていって、ボロボロの演奏になってしまうというのがライブの怖さですが、

この時はとにかく、しにものぐるいで、何も考えないようにし、ミスを忘れる事に全力を注ぎました。

え?忘れるの得意じゃないですかって?コラ!!(-_-)/☆(゚O゚)

(※ミスって申し訳ございません)

 

51曲目. アネモネ

※IMAMUN様ご乱心風ベースソロからのイントロ。

 

52曲目. 駅までの帰り道

※このセクションをしっとりと、カントリーマァムのようにしっとりとまとめてくれました。

 

 

~ MC ~
※纐纈(けつりんちょす)の想い

 

「交換日記」の主人公が回想した過去に「さよならのない世界」でタイムスリップ、そしてもう一度決意を新たに歩き始める…的な感じで、歌詞を聴いてると話が繋がってるように聴こえる!!(はず)

 

53曲目. 交換日記 

※ただただ感無量ですね。幸せでした。

 

54曲目. さよならのない世界

※ただただ感無量ですね。幸せでした。

 

 

~ MC ~
※フェスルーープ出演アーティスト第3弾発表(ハシグチカナデリヤとHIGH BONE MUSCLE)

 

完全に未知の領域、55~58曲目、

ラスト盛り上がりセクション…!!

 

セトリ作ってた時は、

『纐纈は腕つってギター弾けず、声も出なくなり、

僕も足つって膝とケツのシステムが崩壊、

お客さんも疲れがピークに達し、地べたに座り、壁際では寝ている人も数名、

うみんちゅとIMAMUNだけ元気』

みたいになったらどうしよう…と恐怖に怯えていました。

 

55曲目. コワモテメランコリー

※1番は僕が歌わせて頂きました(…よね?たしか…)

 

56曲目. ムジカ

※ちょっと長めのドラムソロ。足つったりひじ痛くなったりしてたら絶対乗り切れなかった…みんなのあの歓声は忘れません。

 

57曲目. 無色透明カメレオン

※ギターのループフレーズ上でドラムとベースでセッション。からのドーン。

 

58曲目. DAKARA DAKARA

※タオルを楽屋に忘れた自分を戒めるかのようにドラムを叩きました。

 

 

~ MC ~
※纐纈(けつりんちょす)の想い

 

ラスト!!

予想通りだったと思いますが、やはりさすがにココはコレでしたね。

 

59曲目. 36-林檎の唄- 

※纐纈(けつりんちょす)泣きすぎであんまりちゃんと歌えてませんでしたがどうかお許しくださいませ。

温かく見守ってくれたみんな、ありがとう。

 

 

 

 

 

今回『61曲ワンマン』という事でしたが…

2枚の別のCDに収録された「discord」を両方カウントしてしまったため、

実際は60曲しか無いのに『61曲ワンマン』と発表してしまい、

結果、セトリを作ってる時に

『ぁれ…1曲足りない?』という状態におちいりました。

 

がしかし、この61曲ワンマンは、10年の集大成的なライブではあるけれど、

オトループの『これから』も見せるライブにしたいという想いもあった訳で、

新曲を演る事になりました。

 

60曲目.  【新曲】俺たちのロック

※歌詞もメロディーもアレンジもまだ完成していない、作り途中の新曲。

纐纈(けつりんちょす)が当日も楽屋で書き直していた歌詞をまさかの、

譜面台に置いて、演奏スタート!!

※あの歌詞、メロディー、アレンジで演奏する事はもう2度と無いでしょう。

 

61曲目.  光

※別に僕の一番の推し曲だからこの位置にした訳じゃありませんよ?ぃゃホントに。

出会えた奇跡にありがとうを込めて歌いました

幸せでした。

 

 

 

 

~完~

---------------------------------

 

 

 

以上、

オトループデビュー10周年記念

『61曲6時間全曲ワンマン』セトリ解説

でした!!

(次やる時はメドレー無し70曲ワンマン…か…な…?)

 

 

 

参加してくれたみんな、スタッフさん関係者さん、

長時間付き合ってくれて、一緒に幸せな1日を作ってくれて本当にありがとう!

 

 

そして、来れなかった人も含め、デビューから10年間、結成から13年間、

オトループに出会ってくれた全ての人にありがとう!

 

 

これからももっとイイ曲作って、

もっと笑ってもっと泣ける、最高のライブをお届けできるように頑張っていくので

これからもオトループをよろしくお願いします!!!

 

 

 

※ちなみに、

今夜、『オトループ』という新しいアカウントのBLOGがスタートします!

僕も纐纈(けつりんちょす)も、2人とも今後はそちらで投稿しますので、

ぜひぜひ皆様、ちぇけらっちょお願いします!!

(時が来たらTwitter、HPでお知らせします)