2015年を振り返ってる間に年が明ける ~眩しさの斜向かいに君が居た気がした |  JUN(オトループ)のブログ

 JUN(オトループ)のブログ

 JUN(オトループドラムコーラス)のブログです


魚介系ドラマーJUNです。

一体何ヶ月に一回のペースで記事書いてんだよマジ超キモいこういうヤツ生理的にムリだわと
思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、
2015年が終わりかけている今、
やはりここは1年を振り返ろうと思います。
むしろ振り返らせて下さいイヤ振り返らせろ


































※暴言失礼しました











【1月】

正月早々インフルエンザ。
40.6度とかそんな感じの熱。







犬も心配してくれて無事生還。









まだこの頃は「ドラムボーカルJUN」としてソロ活動してました。








サポートメンバー
左: Piano.福島環(感情直撃re:cords)
中右: Bass.川本隆介(Amp Lifier, SUPER BLOOD, HEYT)
右: Guitar.渋谷隊長








あとは色んなアーティストのサポートで
ドラムやパーカッションを叩いたり。
つい先日のオトループ2015年ライブ納めでも対バンした
淡路島の天才、岡林健勝ともこの頃一緒に演ったり。








そんな時1本の電話が。
電話の相手はオトループのGt,Vo纐纈悠輔。
オトループのサポートを頼まれる。
「俺速いのダメだから遅めの曲だったらいいよ」と返事をする。












【2月】

結局纐纈の口車に乗せられ
バリバリ速い曲も叩く事に。
あまりの難しさに夜中のスタジオでひとり絶句。
悪夢で夜中に目が覚める不安な毎日を過ごす。







初めて3人でスタジオ入った時は緊張したけど
纐纈と吹原が楽しそうだったのが嬉しかった。
この頃は「アジサイレイン」とか「容疑者アカ」とか好きでした。








まだふきはらが僕を「JUNさん」と呼んでいる中、
纐纈は3回に1回ぐらいの割合で「JUN」と言い始める。
纐纈のそういう、意外と強気なトコが好きだ。
(※ゲイではありません)



スタジオ後に3人で行ったラーメン屋。
チェーン店の何てことない安っいラーメンだったけど、ウマかったなぁ。
何を食べるかより、誰と食べるかだよね。
(※ゲイではありません)











【3月】

こんな僕もガスやちりのような物が集まって生まれた訳ではなく、
一応誕生日というものがあるんですね。

「決して出たがりという訳ではNIGHT!!Vol.2~今日が誕生日!!JUN生誕記念 鬼の酸欠6ステージ~」
というイベントで
1. FunnyBone*(Dr:JUN)
2. Amp Lifier(Dr:JUN)
3. TRIPPER(Dr:JUN)
4. 小田和也(Dr:JUN)
5. Three Star(Dr:JUN)
6. JUN(Vo&Dr:JUN, Gt:植田健一, Gt:渋谷隊長, Pf:福島環, Ba:川本隆介)
という、連続6ステージに挑戦し、右大腿筋をつる。







酸欠は免れました。








人生初のバンドメンバー、RYO(STAR CLUB)と。




20代中盤~30歳ぐらいまでは
「誕生日 = 年をとってしまう日」だったけど
ここ何年かは好きッスね、誕生日。
だってみんな優しいんだモン。











そして…













僕、オトループデビューしました。
緊張で五臓六腑が飛び出しそうでした。



スタジオでは何度も合わせてたけど
ライブで一緒に音を出した時の気持ち良さは
また衝撃的だった。
纐纈悠輔と吹原賢吾のスゴさを再認識。
そしてその衝撃は今も続いている。







打ち上げでスーパードラマーの2人と。
この2人のプレイも衝撃的だった…
左: 平郡智章(reading note)
右: ナルハシタイチ(DQS, ex.Applicat Spectra)












【4月】

そのまま全国ツアーに参加。
膝とケツのシステムが完全に崩壊。
でも色んな素敵な人や魚に出会い、
「また行きたい」と思える場所が増えていく。
みんな、また行くから待っててね。





北海道のスタジオは
個人練習の値段が東京の3分の1だった。
この頃は緊張を和らげる為によくスタジオへ。








不気味な場所に吸い込まれていく纐纈







そしてツアーFINALでワンマン!!


「ニシカ」の『手遅れだ!』をお客さんがみんなで叫ぶやつとか
全然知らなかったから
演奏しながらビックリしたけど
なまらテンション上がりました。
ああいうの、いいスよね。







ちなみにこの頃の僕は「ヨワムシOVER DRIVE」がお気に入り。
速くて激しい曲なのにメッチャ泣ける。












【5月】

箱根で一息






この頃からラジオもやるように。
相方は10年来の付き合いのピアニスト、福島環(感情直撃re:cords)。
彼のおかげで僕はいつも
進行も時間配分もなんっっにも気にせず
本っっっ当に好き勝手喋らせて貰ってます。












【6月】


会場限定シングル「アリカ / 感情方程式」レコーディング。




既に作品として完成されたものを演奏していたそれまでとは違い、
自分もオトループの一員として作品を作りあげていく作業。
なんか不思議な気持ちでした。

「感情方程式」が割とサッと終わって
「アリカ」で手こずったような記憶が…(俺が)。







ちなみに、
「それがどうした」というような情報かもしれませんが、

上: 「アリカ」で使用(readin note平郡から借りたやつ)
下: 「感情方程式」で使用









「コワモテメランコリー」の作詞のテーマ決めに悩み、コンピューターに決めて貰おうとしたところ、とんでもない回答が。




他力本願はいけませんね。











【7月】

会場限定シングル「アリカ / 感情方程式」発売。








オトループ正式加入。
新たな始まりの始まり。








「アリカ」Music Video撮影。
ビビるぐらいの猛暑。


この日はヒロイン宇賀神由佳さん&スマフキンさんだけの撮影。
町中での2人のやりとりは商店街で注目の的でした。













ミニアルバム「カメレオンは何も言わない」を水面下でレコーディング。


オシャレなスタジオで興奮気味で演奏。







「アマノジャクの独白」、「無色透明カメレオン」のイントロのメロディーや
「コワモテメランコリー」のギターソロはこのギターで録音してましたね。
すんごい存在感あるイイ音だったなぁ。








ちなみに
「それがどうした」というような情報かもしれませんが、
左奥: 「無色透明カメレオン」、「コワモテメランコリー」、「2番目の歌」で使用
中央: 「アマノジャクの独白」で使用(YKJ修吾所有)
右手前: 「モトカノループ」、「存在ワゴンセール」で使用(田中陽がYKJ修吾に売ったやつ)












【8月】


レコーディングの合間を縫って
「アリカ」Music Video撮影その2。
野口オリジナルさんと纐纈と僕も撮影に加わる。
引くぐらいの猛暑。








歌録り。
コーラス入れまくりました。
完成に近づくミニアルバム「カメレオンは何も言わない」!







reading noteとのツーマンに向けてツイキャスの日々。
小鹿×平郡の通称「おじごおり」キャス、またやろうと思います。












【9月】


自慢の愛車が修理待ちのまま夏の終わりが訪れ、




人生初の和太鼓を叩いてみた影響からなのか





この頃やたらドラムセット内の太鼓の数を減らし出す。






bay FMで芳賀チャンのシトラス系の爽やかなツッコミを浴び、
















100人限定ワンマン。
なんかやたらこの日はやたら緊張したんだった。
緊張してばっかりだな俺。






この日のライブはオトループ初DVDという、
色あせない思い出に。






オトループ10周年ツアー「oto10op(オトジュープ)」






カリスマ エアドラマーふきはら






実は真面目な一面も











【10月】

Music Video「アリカ」がバズリズムで2週に渡りオンエア!!
親が親戚に連絡しまくってたっぽい…









その頃水面下では、
次のMusic Video「アマノジャクの独白」の撮影。






主演の李多韻さん&吉田ハレラマ監督&撮影チームの皆さんと。


僕は前日に仕込んだ撮影用の小道具を電車の網棚に置き忘れ、顔面蒼白に。
往復2時間近くかけて取りに行き、
今後一生網棚を使わない事を心に固く誓う。






全国各地で
ミニアルバム「カメレオンは何も言わない」に込めた想いを語りまくり、











【11月】


ミニアルバム「カメレオンは何も言わない」遂に発売!!
発売まで長かった~…!!
レコーディングしたのが遥か昔の事のように思えるぐらい長かったけど、
想像以上の反響があって嬉しかった!!






僕の地元のラジオ、FM NACK5「キラスタ」に出演!
「餅×プチトマト」の最悪の組み合わせ、通称「餅トマト」の話で
科学会に旋風を巻き起こす。

偶然聴いてたという地元の友達から連絡が…!
こういうの嬉しいスね…


他にも全国のいろんなラジオや有線で流して頂けて、全国にオトループの輪が広がっていくのが嬉しくて、ワナワナ震える日々。








【12月】

カメレオンジャックツアー!!







2回目のFM NACK5「キラスタ」出演!!
「餅トマト」に次ぐ研究の裏話で科学会の闇を暴き、
2015年仕事納め!!





























とダラダラ書いてる内に
思いっきり年が明けてしまいました。
しかも家のインターネットが繋がらなくなり
チャリンコでセブンイレブンにノートパソコン持ってきて
セブンイレブンのWi-Fiに繋いで記事を仕上げようとしてる途中でパソコンの電源が切れ、
かじかむ指でスマホで作業している始末。

てゆうかその年を振り返るのとか、
ふつうは12月30日ぐらいにやるもんですよね…


はなはだ急ではありますが、
自分の愚かさと、この状況の切なさと、
指先の神経がアレなので
この記事はこの辺で終わりにします!!


2015年、本当に色んな人たち、犬、魚たち、山、川、空、太陽、宇宙たちにお世話になりました。
2016年もよろしくお願いします!!







ちなみに、
2016年2月7日の
代官山UNITワンマンは
オトループが今のチームになってからのミニアルバム4枚
「ヒト・リバース・ディ」
「オトノベル」
「カタリベシンパシー」
「カメレオンは何も言わない」


【全曲】

を演奏します!!!!
お楽しみに!!






よいお年を!!



イイ夢見ろよ!!!