映画タイタニックがテレビで放映されていたので見入っていた。
主人公ローズの婚約者を注意深く観察していた。彼は彼女が満足していない生活に
不安を感じながら、なぜ自分に振り向いてくれないのか解らずに色々な プレゼント等で
彼女の気持ちを変えようと努力する。彼は彼女を愛していると自分で思っていたはずだ。
しかし、彼女は満たされていないので彼は愛されていないと感じている。
それは彼の価値観を彼女に押し付けていて相手のことより自分のエゴが強すぎるため
彼女が受け入れられずにいたからだ。それが解らないのだ。
彼は彼女のことより自分の方が大切だから彼女の価値観を受け入れようとしない。
相手を自分の価値観でコントロール出来ないと愛されていないと感じてしまう。
それは愛情ではなく執着だと思う。
貴族社会で育ちお金で物を言わせて自分の周りを従わせて生きてきたから絶体絶命の
ピンチでは何の役にも立たずに最後は一人寂しく生き残る。
何か今進んでいる世界大恐慌をこのタイタニックに例えると本当に信頼できる仲間の
ネットワークを作る事の方が仕事一辺倒で会社人間になるよりも価値があると思う。