先日、富山に一泊旅行に出かけて来た。

 

お目当ては白えびとホタルイカだ。

 

氷見市の旅館に宿泊したが同市は魚では知名度が高くお隣の高岡や富山からも買い付けに来るという。

 

その日の水揚げによって献立が変わるので少し心配していたがそれが当たってしまった。

 

当日は時化でホタルが獲れなかったのだ。がっかり。

 

白えびは刺身で食べたが先付けの為ごく少量だ。しかし、甘みがあって絶品だった。

 

この日のメインはソイだ。言わずと知れた高級魚だがこれがまた最高だった。
鮮度もいいし薄作りなので食感がたまらない。

 

色々出たがこの二品が美味かった。

 

どうしてもホタルが食べたかったので帰りに富山市の料理屋に寄ったらやっとのことでお目にかかれた。

 

やはり本場だけあって物が違う!ぷりぷり感があり一口食べただけで違いがわかる。最近は温暖化の影響もあり、ホタルやブリなんかもなかなか揚がらないようだ。極みの一品は「白えびの焼き団子」

 

200匹分すり身にしたものを団子にして少し炙って食べたが素晴らしく美味しかった。この店オリジナルで創業95年の老舗だ。最後の最後で目的が達成できて嬉しかった。