新歌舞伎座へ | ボナペティ☆ジャンキー~結婚14年目のうちごはん~

ボナペティ☆ジャンキー~結婚14年目のうちごはん~

「召し上がれ(ボナペティ)」と言われれば、喜んで。

移転して上本町にできた
新歌舞伎座へ行きたいなと思ってたら
中村勘三郎の公演があるというので
張り切って数ヶ前に
先行でチケットを購入。

その甲斐あって?
前から五列目でしたラブラブ

駅からすぐで
めちゃくちゃ便利!
photo:01



と言っても、車で行ったから
我が家にはあまり関係なかったけど
お母さんと行くには本当に
誘いやすくなったニコニコ

始まってすぐは耳が慣れなくて
ちょっと難しかったけど
古典に流行りのネタが入ったりして
大爆笑もありであっという間に
ひとつめが終わり。

ひとつめの主役・橋之助さんは
公演前にふらりと息子さん?と
駅の裏を歩いててビックリ!

30分の休憩はお昼時だったので
お約束の幕の内弁当を席で食す。
photo:02



小さいころ、母に連れられて
歌舞伎座に何度か行ったことがあって
幕の内弁当はその時を思い出す
懐かしいお約束的アイテム。

休憩のあとは勘太郎&七之助兄弟の
夫婦道明寺。

勘太郎さんはお父さんそっくり
七之助さんはお母さんそっくり!

どっちも上手いんやけど
女形の七之助さんを生で見たら
やっぱり指先まできれいな踊りで
感激した。

で、また休憩。

今度は歌舞伎座に来たときしか
食べることができない、モナカを。
photo:03



皮が香ばしくてパリパリで
最後に歌舞伎座に行ったのは
10年以上前やけど
このモナカの味を知ってしまうと
モナ王とかコンビニアイスでは
満足できなくなってしまう(笑)

例えるなら、ハーゲンダッツの
クリスピーくらいパリパリ。

でも、私は一瞬、体調が悪くて
旦那さんのを一口だけもらった。

妊娠中って急に暑くなったり
動悸がしたりして
まだ、未知の世界ながら
なんか母ので覚えてる更年期みたいだね。

最後は勘三郎さんの人情話。

得意中の得意って感じで
楽しませてもらいました。

想像でしかないけど
テレビもネットもエステも
娯楽と言われるものがなかった
江戸時代とかは、歌舞伎なんかは
それはそれは娯楽やったんやろうな。

そんなことを思いながら
またいい演目があれば
見に行きたいなと思ってます。

帰りにはオヤツにコロッケや
スコッチエッグを買って
むしゃむしゃ食べながら
家路へ。
photo:04



なかなか高尚なデートで
楽しかった。



iPhoneからの投稿