こんにちは、
関東地方、一昨日の夕立以降急に涼しくなり夜間は寒いほどです。秋になったのかと思うほど。
エアコン要らずなのはありがたいですが、体調崩さないようにしないといけませんね。
さて、RCVS発症からちょうど2ヶ月が経ちました。
遠出や激しい運動、無理な行動などは控えていますが、日常生活では以前通り通常の生活ができています。
たまーに寝起きで頭が重いことはありますが、酷い頭痛が起きることもありません。これは継続して服用している薬(ミグシス)のおかげかなと思います。
今現在RCVSの症状が出ている方、どれほど苦しいかわかります。
でもこうしていつか痛みは治ります💪✨
痛み止めの注射もあるそうなので、それまではかかりつけ医の指導に従い、希望を持ってしっかり治療をしていただきたいです。
話は変わりますが、来週は土用の丑の日だそうで。
うなぎで思い出す私の経験談と、気をつけてねというお話です。
昨年、うなぎの骨が喉(というか口腔内)に刺さって取れなくなる、というのをやらかしまして。
うなぎの骨ってとても細くて引っかかりみたいなのがあって、一度刺さるとなかなか取れないんです。
スマホライトで照らしながら夫に取ってもらおうと試みたのですが、見てもわからない、取れないとなり、めちゃくちゃ違和感あるわ痛いわでごはんも食べられなくて。
次の日、耳鼻咽喉科に行って取ってもらったんです。
Dr. あー、あるね☺️
私 …
スポッ✨!!(イメージです)
Dr. ほら☺️❤️
私 😅
ドクターが満面のドヤ顔で細い細い一本のうなぎの骨を見せてくれました。
こんな細っそい小っさいのに苦しめられてたんか😨
なんか恥ずいようなホッとしたような複雑な心境。
でも魚の骨が刺さって来院する人は一定数いるらしく、うなぎの時期になると意外に多いんだそう。
で、ここからなんですけどその処置の費用が10,000円ぐらいかかったんです😳
こう言ったら申し訳ないですけど、口開けて鉗子で摘んでサクッと取っただけなんですよ。内視鏡とか大袈裟なものではなく。
うろ覚えですが、刺さった場所が何処かなどの基準で、その場所により単なる処置ではなく手術扱いになるとかでお高くなるんだそうです。
夫婦でもう一回うなぎ食べれるねってぐらいの金額でびっくりした思い出です。
昔よく、骨が刺さったらご飯を飲み込めとか水分をゴクっと飲めとか言われましたけど、あれは余計奥に刺さって埋まって行ってしまうため厳禁だそうですよ。
私はうなぎをよく食べる地域の出身で、幼少期からうなぎは食べ慣れているはずなのにこんなこと始めてでした。
このことがあって以降うなぎはひつまぶしと決めています。
来たる土用の丑の日にうなぎ食べる方いらっしゃると思いますが、よく噛んで、くれぐれも気をつけておいしく楽しく、暑い時期を乗り切ってくださいね🫶
我が家もふるさと納税でうなぎが届いているので気をつけていただきたいと思います。