久志出張所閉鎖と共に廃止になった系統80番嘉陽線、79天仁屋線
の紹介です。※系統80は現在は別系統名の与那城線として運行
 
 系統80嘉陽線
イメージ 2
イメージ 3
ここは嘉陽バス停の嘉陽共同売店バス駐車場での系統78名護東部線と
80嘉陽線です。78辺野古~平良線は久志出張所閉鎖前に起点が名護BT
になり、系統名変更にな便されたうえで
時間帯で嘉陽、平良、有津止まりになりました。
嘉陽を過ぎると集落・人口が極端に少なくなり距離も長いので
嘉陽止まりだったのは納得しました。
イメージ 4
系統80嘉陽線
久志BT=二見=大浦=瀬嵩=嘉陽
 
  系統78名護東部線       画像がピンボケです
イメージ 5
イメージ 6
当時の平良の折返し場  平良は国頭郡東村平良です。
う~ん・・東村はパイナップルとプロゴルファーの宮里さんの
出身地で、県下最大の福地ダムがあります。
平良は系統73川田線も通過します。73川田線はいずれまた・・。
系統78名護東部線
名護BT=世冨慶=二見=大浦=瀬嵩=嘉陽=(天仁屋)=有津=慶佐次=平良
 
系統79天仁屋線
イメージ 7
イメージ 8
天仁屋バス停です。
イメージ 9
イメージ 10
当時は系統79天仁屋線は1日1往復のみの運行でした。
天仁屋地区は周りを森林に囲まれていて、のどかな集落です。
沖縄の人もあまり知らないのでは・・・・。初めて訪れた時は何も無く
沖縄らしくない沖縄を実感した記憶があります。
イメージ 11
バスの回転場後方の景色です。東側に進むと天仁屋岬の表示が
ありましたが、折返しの発車には間に合いそうに無いので行ってません。
イメージ 1
地元の消防団の格納庫です。
イメージ 12
イメージ 13
殆ど同じ場所から撮影しました。79天仁屋線廃止後に一度訪れましたが
随分と整備されていました。遥か後方には市営住宅も整備されるそうで
集落の活性化の努力です。因みにこの「共同売店」は沖縄の田舎?には
殆どあってコンビニ的な存在です。24時間営業ではないですが・・・。
 
系統79天仁屋線
久志BT=二見=大浦=瀬嵩=嘉陽=天仁屋
 
現在でも県道から離れている天仁屋には78名護東部線が1日に1~2本しか乗り入れしてません。利用者は皆無かと・・。私が79天仁屋線に乗車した際も運転手が驚いてました。
 
イメージ 14
バス停に張ってあった廃止のお知らせです。
 
※撮影に察しては営業所事務所ならびに乗務員の方々の許可・了解を得て業務に差し支えの無い範囲で行ってます。