こんにちは。

妖怪ウォッチ4の発売日です。

一刻も早く帰ってプレイしたいです。

ポケモン派の次男はともかく

共に妖怪ウォッチの狂乱時代を生き抜いた(?)長男は

「おれは4もやりたい!」

と言っていたので、

二人で楽しむ予定で

二本買いましたけど

次男にとられるのではと

戦々恐々で仕事してます。

 

さてさて。

妖怪ウォッチ4の感想はまた改めて書こうと思っているのですが

(まだプレイしてないですしね)

 

今日は、先日買ったiPadネタのつづきを。

 

ちょっと驚いたので。

 

ずっとAppleユーザの方は、

アタリマエじゃなーい!

と思われるのかもしれないのですが。

 

アタシ、知らなかったのですよ。

 

「ファミリー共有」機能。

 

この機能は、AppleIDを「ファミリー」として登録することで、

購入したアプリや音楽などのコンテンツや

カレンダー、写真なども

最大6人までが共有できるという機能なのです。

 

えー!

それってすごくなーい??

 

と思ったので、記事にしておこうと。

 

事の発端は、先日買ったiPadです。

 

そちらにみんな大好き「マインクラフト」を購入して

インストールしたのですけども。

 

せっかく買ったんだし、アタシのつかってるiphoneにも

インストールできたらいいのになぁ、と思ったのです。

 

android端末の場合だと、

アプリを購入した記録のあるgoogleアカウントを

端末に登録(ログイン)することで、

ストアからのダウンロードが可能なのです。

 

今まではandroid端末でしか、

アプリの購入ってしたことなかったので

iシリーズではどうすればよいのかなんて

考えたことがなくて。

 

まあ、当然のことながら、

同じAppleIDでサインインしているなら、

アプリのダウンロードは可能だろう、と思ってはいたのですけど。

 

実践しようと思ったら

まず、今サインインしているAppleIDを

サインアウトさせないといけないんですよね。

 

で、軽い気持ちでサインアウトしようとしたら…

 

「アカウントからサインアウトすると、

iCloudに保存されているすべてのiCloud Driveの

書類とデータがこのiPhoneから削除されます。」

 

と表示されて…

なんだかこわい!!!

 

ってなったんです。

 

も、もしかして今まで撮った写真や

ゲームのデータも全部消えちゃうの!?!?

そんなの嫌だー!!!!

 

って。

実際には、サインアウトしても、消えるのは

iCloudに別のi端末から保存して、

手元の端末にダウンロードしたデータが、消える

ってことなんだそうですけど。

 

ん?

情弱ですか? (´・ω・`)

 

いや、わかんないし!

紛らわしい文章書いてるじゃないわよぉ!!!

こわいこわい!

 

でもどっちにしても、

スマホゲームをプレイするうえで、

アプリのアップデートは切っても切れない話なので

それを思うと、

Aで買ったアプリについては

Aでサインインしないとアップデートできないわけで

Bで買ったアプリは

再度Bでサインインしないとアップデートできないわけで…

 

やっぱ、この方法はだめだね (´・ω・`)

 

で、ほかに何か方法がないかなって探したときに、

たどり着いたのが

「ファミリー共有」だったわけです。

 

手順は下記公式サイトを参考にしていただくとして…。

 

>>公式サイト<<

 

ざっと書くとこんな感じ。

1.親機(管理者)となるAppleIDを使っているiPhone、iPad、iPodで【設定】→【ユーザ名(自分の名前)】をタップ。

2.【ファミリー共有を設定】をタップ

3.【はじめましょー】みたいなのをタップ

4.【ファミリーメンバーを追加】をタップ

5.ファミリー共有に登録したいメンバー(家族)にメールで案内を出す
(名前でもいいらしいですが、よくわかりません)

6.子機でメールか、テキストメッセージで案内を受け取り、【設定】→【ユーザ名(自分の名前)】→【登録案内】と進む

7.参加を【承諾】する

8.親機で子機の状態を【設定】→【ユーザ名(自分の名前)】→【ファミリー共有】と進んで確認する

9.親機、子機、それぞれで、共有したい機能を【設定】→【ユーザ名(自分の名前)】→【ファミリー共有】と進み、「購入コンテンツを共有」や「Apple Music」等、共有したいものが【オン】になっているかを確認する


てな感じです。

ネットでいろいろ調べていると、子ども用アカウントを作成して、

いろいろ管理できる状態にするといいよ、

みたいなのを読みましたが…

 

ややこしいのよね (´・ω・`)

 

お金が絡む話に関しては、

どの端末でも、パスワードを手入力しないと

購入できないようにしておくのが一番だと思います。

 

課金問題等もありますが、

指紋認証だけで購入が可能になるのは

とても怖いなと思っております。

 

ですので、

ファミリー共有をした結果、

何かしらの不具合、困ったことが起きたとしても

こちらでは責任はとれませんので

あくまでも自己責任で、お願いいたしますm(_ _)mペコリ

 

なんだかいつのまにか

Apple大好きみたいになってますけど

やっぱ、いろんな意味で

ゆるーいAndroidのほうがすきだなって思ってます。

 

ちなみに、マインクラフト以外に、

Notabilityという手書きでノートをとれる?

アプリを購入してみました。

 

次男が、まるでCMの女の子のように、

芝生の上に寝転がってスケッチしたり、

気になるものを写真に撮って記録したり、と、

気軽にできるアプリがあるといいなぁと思ったからでした。

 

でもって、せっかく買ったんだから、マイクラと一緒に

このアプリもiPhoneにも入れておこうー

と思ってインストールしたんですけどね…

 

ペン、ないと、

使いづらくて

しかたないね (´・ω・`)

 

画面ちっさいし…

 

そんなこんなで、

iPadとiPhoneでアプリを共有できるのは

すんごいけど

結構使い道は限られるかもしんない

と思った話でした。

 

ん?ちがうな。

使う人によって

使い道は限られるのですね

って話でした (´・ω・`)

 

もっと勉強しよう…。

 

こんな記事に、最後までお付き合いくださり、

ありがとうございました!

またお会いできるのを楽しみにしてます(^_-)-☆