さてさて。

今日はちょっとアニメの話を。

アニメも結構見てるのですが、
そういえばあまり記事にしてなかったなぁと思い。

さらにいえば、今更ながら、とある作品について
どうしても感想を書いておきたい衝動に駆られたから。


その作品は

「メイドインアビス」

です。


>>アニメ版公式サイトはこちらから<<


>>コミック版公式サイトはこちらから<<

今更、と思われるかもしれないですけど(´・ω・`)

今更、書きたくなったんですもの―!

というよりも、最終回鑑賞から1か月がたち、
ようやく、気持ちが落ち着いて
書けるようになったというか…。



※※※今回は後半でネタバレするので、

ぜひ見てから!!!

感想を共有しましょうー!!!※※※






さてさて。

メイドインアビスは、つくしあきひとさんの描かれた漫画作品です。


今回書こうと思っているのはそちらを原作とした、
アニメの話です。

漫画は知らなかったので、アニメが放送されて初めて作品を知りました。

一見して、かわいらしいキャラクターが登場する
ほのぼのストーリーかな、
もしくは
ハートフルファンタジーかな、
と思うのですが。

中身は全然(´・ω・`)!!!!!

キャラはかわいいですし、
ほのぼのするシーンも、
心温まる場面もあるのですけどね。

物語のそもそもの設定が重くて、
主人公リコをはじめとする孤児たちが
アビス、と呼ばれる底知れぬ大穴に挑み続ける探窟家を目指している、という。

そのアビスには、まだまだ得体のしれない恐ろしい生き物や、
深さゆえの呪いと呼ばれる負荷があり、
深いところへ行けばいくほど、戻ることが難しくなるという…。

で、リコと、アビスの底からやってきたっぽい、
一見すると少年のような(しかしどうも人ではない)レグとの2人で
アビスの底にいるかもしれない、
リコのお母さんに会いに行くぜっていうお話。

キャラがかわいいだけに、
えぐさましまし、な感じです。

結局、アニメ終了後に、
発売中のコミックスを全部買って読みました。

原作の設定や、ストーリー展開もすごいのですけど、
アニメになってよりパワフルになっていたと思います。

 

ほんわかしつつも、

 

えぐさましまし!!!!

 

そしてなによりっ!!!!

 

 

 

※※※こっからほんとネタバレなので、

お気を付け下さいーー※※※

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よいですか??

ではでは…。

 

 

 

 

 

 

何よりも、

アニメの最終回で号泣ー!!!!!

夜中に1人で見てたんですけどね、

もうほんと、

1人で良かったー!!!!


ってくらい泣きました(;O;)


コミック読んでもう一回泣きました。

その後他の方のレビュー読んでさらに泣きました。


でも、なんてゆうか、

久々に、

「物語において、必然性のある死」

だったなぁ、と思って。

うまく言葉にできないのですが、
いろんな作品に「死」は出てきますけど、

怪我して死ぬ、とか
病気で死ぬ、とか、

だいたい、「泣かせるための演出」に思えてしまうことが多くて、

見る前からわかっていれば見たくないし、
見てて泣いてもどこかでは冷静に
「まあ、死んだら悲しいよなー」
と客観的になれる部分があります。

でもメイドインアビスでは、そんな気持ちになれなかった。

なんで、ミーティアが死ななければいけないのか、
ナナチがその死を抱えなければいけないのか、
レグはどんな思いでそれを決断したのか、

そういうことをぐるぐる考えてしまって。

もちろん、創作の世界の話ではあるけれども、
アタシの世界が狭いだけで、現実の世界でも、
似たような状況で、
死ななくてもいいはずの人が
死んでいく状況は有るんだろうと思う。

世の中の強者と弱者の関係における理不尽さ、
みたいなものを考えてしまって
すごく胸が苦しくなりました。

でもその切なさを、映像、音楽、声優さんの演技、
すべてにおいてしっかりと表現されていて…。

最終回だけは1時間ありましたが、
ほんと、映画でも見ていたのかなってくらいの
見ごたえだったと思います。

本当は、ぜひ子どもにも見せたいのですが、
まだちょっと早いかな…。

小学4年の長男はまだしも、
年長の次男には難しいような気もします。

ごんぎつねを読んでも
「悲しいっちゃー悲しいけど、まあ仕方ないよね。
そもそもごんが悪いんだから」

とクールに言い放つ長男が
どんな感想を持つのか聞いてみたい気もしています。

二期の予定はまだ出ていない様ですが、
あります、よね?きっと。

あのクオリティで作成するのって、
想像を絶する大変さだと思うのですが、

ぜひに!

ぜひに――――!!!!

お願いしたいです!!!!

コミック読んで、ある程度先はしってますけど、

その世界がより立体的に表現されるのを楽しみに待とうと思います!

これからのリコとレグ、そしてナナチの旅に幸あれ。



ネタバレありありの感想に
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

見てないのに読んじゃったーという方も、ぜひ!

アマゾンプライムビデオをはじめ、
各種動画サービスでしているようですー。

>>公式サイトの紹介ページはこちら<<

気になる方はご確認ください♪


さっきも書きましたけど…


…回し者ではないですよ(´・ω・`)

ただ、この感動を一人でも多くの方に知ってほしいのですー!!!!!

 

ではでは、ありがとうございました!!