雨が降ってます。
また次男のサッカーお休みだな…。
さてさて。
この間書いたナツの話の番外編、というか、
むしろ一番重要なとこですかね?
今日は夏休みの宿題について書いてみようと思います。
我が家は今の所、小学生は長男だけなので、
宿題がまともにあるのも長男だけです。
来年からは次男が加わるのでもしかして来年から地獄?
とか思っているのですが。
現状は、「宿題をやる」というだけであれば、
大して問題は起きていません。
長男自身も
「宿題はやらなければいけない」
という認識はあるので、毎日の宿題も含め、
ただただ「宿題を片付ける」という意味であれば
難なく済みます。
でもここに
「字の美しさ」とか
「知識を身に付ける」を求めると…。
終わりが見えない戦いの始まりです…(´・ω・‘)
終ればいいと思っている人と、
そうではない価値観を持った人間との
壮絶なバトルの始まりです。
いや、そりゃたしかに、なんとかがんばれば
解読可能な字ではありますが、果たしてこれを
「提出物」と呼べるのかどうかという疑問が…。
長男は書道へ通っているのですが、得意分野は「毛筆」。
硬筆は一切ダメなのです。成長しない…。
ちなみに、他所の保護者さんたちに怒られそうですが、
長男の学校は、宿題に工作や、自由研究はありません。
やりたい人がやればいい、というスタンス。
なので、過去四年で、そのあたりで困ったことはないのです。
何かを作る、という意味で行くと、作品展への応募があります。
作品展の中には、工作や、自由研究への応募もあります。
長男は過去にはずっと、絵を描いて出していたのですが、
書道があることに気づき、今年からそちらへシフトチェンジ。
一番楽だ、と言ってました。
なので宿題としては
1.夏休みまでの復習ドリル
2.漢字ドリル
3.計算ドリル
4.毎日の一行日記
5.作品応募(2点以上)
6.絵日記(1日分)
7.読書感想文
という感じでした。
1~3はあっという間に終わりました。
出来はともかく…(´・ω・‘)
困難なのは【日記】系ですね。
結局のところ、自分で考えて、何かを書く、というのが
非常に苦手。
割とみんなそういうものなのか、
うちの子が特別なのかはわかりません…。
書き始めれば、意外といろんなことを書くのですが…。
そこへ至らない(´・ω・‘)
一言日記を書くのも
今日あったことを書けばいいんだよ
というのに、
「今日何があったかわからん!」
と言って鉛筆を持たない…。
あーん????(怒)ですよね…。
たかだか
「友達の家に行って遊んで楽しかった」
と書くのに1時間!!!!(´・ω・‘)
ナンデやねーん!!!!
イライライライライラ・・・・。
読書感想文も、本はとうの昔に読んだのに、
感想が何も出てこない。
どう思ったの?
と聞いても
「うーん…(´・ω・‘)」
うーん!て何やねん!
じゃあ、印象に残ったシーンは?
「うーん…一番最後…かな…」
ほう、どんなシーン?
「ほらこの表紙の絵の…」
それ、絵になってるから覚えてるだけなのでは???
ちょっと説明してみてよ。
「いや…それはちょっと…」
イライライライライラ・・・・。
とまあ、終始こんな感じで、休みを丸一日使っても、
進展しなかったり(´・ω・‘)
しかしイライラしても仕方ないので、
発想の転換をすることに。
じゃあさ、たとえば、スプラトゥーン2やったじゃん?
「うん」
あれ、どうなの?おもしろい?」
「うん、おもしろい。」
どの辺が?
「ガチヤグラでヤグラの上から敵を倒す時とか、
サーモンランでカタパッドにうまくボムが入った時とか、
満潮のWAVE3を乗り切った時とか…」
延々続く(´・ω・‘)
じゃ、じゃあ、そういう時、どんな気持ち?
「そりゃーやったー!!!よっしゃー!!!だよ!」
うん、じゃああの本読んだとき、どんな気持ち?
「うーん…おつかれ!って感じだったかな。」
や、やったー!!!!!
ようやく、感想らしい一言を頂くことができました!!!!
で、そこからは、
なんでおつかれ?
何をがんばったからつかれたの?
どんなできごとがあったの?
と、ほぼほぼ誘導尋問しながら、
メモに一言ずつ書いていきます。
そしてある程度出そろったところで、起承転結に並び替え、
(もちろん、この辺の作業は親が…(´・ω・‘))
その順に文章を組み立てて、なんとか形になりました。
これが終ると続いて絵日記。
もう、これも、感想文と同じですよね…。
ねえ、この夏休み、一番思い出に残ったのって何?
「うーん、夜のゲームセンターでヒーローズやりまくったことかな!」
はい、却下(^○^)次!
「えー!?!?うーん、スプラトゥーン2を
母ちゃんとやった事かな…。」
ゲームネタはダメだって自分が前に言ってたやん!
却下!(^○^)次!
「うーん…もうないよ…」
\(゜ロ\)(/ロ゜)/おーい!!!!
川とか!星とか!アスレチックとか!あるヤーン!!!
「あぁ…じゃあ、星かな…」
テンションひくっ!!!!
というわけで、星を見に行った経緯をざーっと思い出させ、
時系列でメモを取らせる。
メモしたものを見ながら、
この時はどんな気持ちだった?
この時は?
と、時系列に合わせて、気持ちを書き込ませる。
そしてようやく、文章を組み立てる!!!
しかしながら、その文章がひどい!
内容ではなく、漢字!!!!
ノー漢字!!!!
なんでやー!!!
で、また書き直し…。
エンドレス!!!!
エンドレスダイアリー!!!!
もう、ほんと、あれこれやり方を考えて、
あれこれなだめてすかして…
心がぼろんぼろんですよ。
途中、何度
お手本を書いて写させよう…。
と思ったことか!!!!
でもやっぱりそれじゃ、長男の成長にはならないのかなって…。
後半になると泣き泣きやってましたけども…。
泣きたいのはこっちだよぉ!
とか思ったりもしましたが。
こうやって一生懸命やったことが、
いつか彼の役に立つ日が来るかも?
と信じて、元気を出すしかないですね(^○^)/
いやー、全国の保護者の皆様、お疲れ様でした!
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました☆
またお付き合いいただけますと幸いに存じます。
ではではーまた明日―(^^)/