さて。

今期もドラマがだいたい終わったので、ざざっと感想を。

なるべくネタバレしないように書いてるつもりですが、感想なので、それなりに書いてる事もあります(どっちやねん)。

ねたばれいやん!な方はこの先進入禁止でお願いいたします。














では。




まずは、面白かったベスト3から。


第3位!


【フラジャイル】

ですね。

長瀬君、お芝居上手くなったよなぁ、って思います。

なんかちょっと、ところどころ、どこに焦点をあてたいのかわからない話があったのが、残念でしたが…。

なんだろ、あれ、キャストの事務所の力かなんかかな?

「うちのももっと目立つようにしてください!」

的なにおいがすることがあったので…。

そういうのが無ければ、もっと面白かったんじゃないかなーと思いました。

同時間帯の「ヒガンバナ」も面白かったのですが、後半の失速は否めなかった…。

ついでに、「ヒガンバナ」に関しては、ドラマ開始前に「笑ってはいけない24時」の中に、堀北さんがキャラに扮して出演していたのですが、その時ほど、特殊能力の出番がなく、てか、本人は一言言って倒れて、しかも記憶がないって、「その能力、まじで不要じゃね?」というレベルの扱いだったのもなんか残念でした。

特殊能力を利用するならしてほしいし、できないなら半端に出さないでほしい!ですね。

フラジャイルに戻ります。

「あなたが医者でいる限り、僕の言葉は絶対だ」

と言う言葉も結構響きました。

病院ものって、どうしても悲しい話が多くなるのですが、泣かせよう泣かせよう、としている感じではなかったのも、良かったな、と思いました。

でも、最後に長瀬君の歌声で

「はーなびーらーがーーー

  かぜーーにふーーかれーー
   
    いのちーのよーにちってくーー」

って流れるとそれだけでなんかぐっと来て。

武井咲さんが苦手な方も多いようですが、アタシは好きです。

お芝居もずいぶん上手になったし、何よりも愛らしい。

美人は正義ですよね(笑)。


続編に期待します。


では、第2位!

【家族ノカタチ】

です。

慎吾主演のドラマ。

思ったよりよかった、というのが率直な感想です。

出だしのイメージでは、なんか良い時代のはちゃめちゃだけどもほっとする、ホームドラマをやろうとしてんのかなー、くっさいなー、とか思ってたんですが(失礼)、最後まで見てみて、いいじゃん、ホームドラマ!とか思ってしまいました。


まあ、最終回での急激な展開にはちょっと「え??」と思ってしまいましたが…。





書こうかどうしようか悩んだけども、書かないとつたわらないので、やっぱ書きます。


ネタバレするといけないので、ちょっとあけますけども。


嫌な方はここから進まないでくださいね。

































なんで慎吾が上野さんに、いきなりプロポーズやねん!!!!

さらになんでOKやねん!


そこはちょっとちがう、と思ってしまいました。

慎吾の役は、「ひとりが好き」と一人で生きて行こうとする自分の時間が一番大事な人。

上野さんの役は過去に辛いことがあって、離婚して、今後は一人で生きて行こうと決めた人。

それが、ドラマの中で、少しずつ雪解けしてきた雰囲気だったのに…。

まさかのお葬式の喪主の挨拶で…。

プロポーズ????


ここはもう少し、もったり、

なんだよ!くっつかないのかよ!

って終わってほしかったなぁ、と思うのです。


そのもどかしさがほしかったなぁ。

あっさり大団円な感じが、どうにも昭和すぎた気がするんですけど…アタシだけかな…。


全体的には面白かったです。

都会で暮らす人たちって、どうせお隣さんとか関係ないんでしょ?

みたいな世界観を持ちつつも、それを打ち壊していく西田さんの姿がすごくよかった。

しかも、西田さんの役も、元は無口で、うまく人とかかわれない、という人で。

そんな俺でも変わったんだからみんな変われるよ!って。

そういう意味では、全部西田さんが持ってったドラマでしたねー。


でも慎吾のポジション的にはこういうほうがいいような気がします。

おれがおれが!っていうのは、無理してる感がすごい出るので…。

そういえば、慎吾のスペシャルドラマのストレンジャーについては、また感想書こうと思います(^▽^)

もどかしいままなら、続編もできたのになー。

視聴率のせいかなー。



第1位

【マネーの天使】

です。

これ、深夜帯のドラマですし、ランキングに入れるのはどうかな、とも思ったのですけど。

でも面白かったし、見やすかった。

小藪さんが苦手なのですけども、その分、片瀬さんが美しかった。

滑舌は少し気になりましたが、ストーリーの痛快さが一番の魅力ですね。

もう、水戸黄門ばりに、展開はほぼほぼ決まっていて、

問題発生→解決に奔走→もうだめかもしれない→一発逆転ホームランどーん!!

と言う展開。

まあこういう展開こそ古臭いやん!

と思いもするのですけど、今の世の中、こういう勧善懲悪なストーリーって貴重な気がします。

悪は罰されるのだ!

っていう。

謎もいろいろありますけどね(笑)

深夜帯なのに、エロスもあまりなくて、そこもよかったと思います。

すっきりしたいときにぜひ(笑)



と、いうのがアタシ的ベスト3です。

では続いて、ワースト3へ…。

あ、ここまでも、自分の勝手な意見ですけども、ここから先はもっと勝手な意見なので、目くじら立てないで…おねがいします(´・ω・`;) 


ワースト3位!


【スペシャリスト】

全体的に今期のドラマの中では高視聴率でしたが、ラストがいまいち、いまに、いまさんくらい…の印象。

なんか剛が刑務所に10年入ってた、っていう経験も、あんまり活きてなかった気がする。

スペシャルドラマでやってたときのほうが、存在感あってよかったなぁ。

あと、こういう言い方すると申し訳ないのですが…

ヒロインの不在、というか…華がないなってのはありました…。

いや、夏菜さんもきれいだし、芦名星さんも美しいんですよ。

でも、なんか地味…。

声が暗いのかな…。

大筋で追ってるストーリーが、大きな存在との戦い、というのは分かるのですが、ラストで展開が急すぎて、心が盛り上がらなかった、というのもありました。


続編やるのかな。



ワースト2位

【わたしを離さないで】

です。

これなー。

出だしからブルーすぎる、と思っていたのですが、結局何の救いもないまま終了してしまった(´・ω・`;) 

これを見て、視聴者に何を思わせたかったのか、制作した意図がさっぱり不明(´・ω・`;) 


あ、いやいや、建前ではわかりますよ。

「生きるってなんだろねー」

的な、ことを言ってるんだろうと思うんです。

(取り方は人それぞれですが)


でも、結局のところ、提供者は命を誰かのためにささげるためだけに生きてきた、家畜のような存在だし、それなら、最初から下手に知恵なんて与えなければよかったのに、陽光ではみんなに学習させるし、絵を描くという文化まで教える。

それが逆にいろんなことを諦める辛さまでも与えることになるってなんでわかんないのだろうと思う。

もしもリアルに、そういう存在がいた場合、アタシたちはどうするんだろう、とか、思うけど、実際いたとしたって、「その人たちはそういう役目だし、そもそもアタシたちと同じ【人】という存在ではない」の定義にしちゃうかもしれないし、それを考えたところで命の大事さも、人生の楽しさも特に伝わることはない、と思ってしまったわけです。

なので、結局どこかに救いがあるのでは、と思って、最後まで見たけど、最後まで救われなかった、というだけのことだった…。

あ、あのエンドで救われた、と言う人もいるかもしれないので、全否定するわけではないんですよ。

アタシは、好きじゃない、というだけのことです。

お好きな人には申し訳ないです。



そしてワースト1位!!

【臨床犯罪学者 火村英生の推理】

です。

これつまんなかったわー。


もう、はっきり言って、


つまんなかった!!!!!


有栖川有栖さんの小説が好きなのですが、こちらのシリーズは未読でした。

なぜか、ドラマ開始時の記事にはアタシ、感想書いてないようなのですが(´・ω・`;) 


全部見ましたよ!

ちゃんと!!!

ワトソン役の窪田さんは、【ジョーカー】での危険な演技で注目して、いつの間にやら人気俳優さんになったんだなぁ、と思いながら見ていたのですが。




なんかいろいろ、残念…。

キャストも豪華だったし、ネタも面白かったような気がするのに…。

斉藤さんの色気がほぼ封印されたのが要因かなぁ…。

長谷川京子さんは美しかったですけど、あの人の存在価値もいまいち…。

良かったのは、マキタスポーツさんと、夏木マリさん!

自然な感じで。

でも個性があって、面白かったです。


それだけになぁ…。

残念…。

なんか、今旬な役者、おいとけば大丈夫でしょ、みたいなところがちょっとあったのかなぁ…(´・ω・`;) 




以上!

2016年1月~3月のドラマの感想でしたー!!!


ちなみに、今期のアニメでは、

・プリンスオブストライドオルタナティブ
・僕だけがいない街

が面白かったです。

おそ松さんは、結局第2期、あるんですかねー。
噂では映画版や、舞台化の計画もあるとか?

しかし、この人気がどこまで続くかは…わかりませんが…。

個人的にストライド競技は実際に行われるようにならないかなーと思ってます。

最初はなんだ、また逆ハーレムアニメかーと思ってたのですが、イケメンにときめく、というよりは、スポーツにがんばる人たちにときめいてましたので、結構メンズにもおすすめできるアニメなのでは、と思いました。

…まあ、なぜかアイドル出てきますけどね…(笑)

そんなこんなで、今期のドラマ話でしたー。


さ、帰ろうー!