なんでお腹が張るのとか、妊婦さんの運動について、とか、いろいろネットサーフィンしていて、5年ぶりの妊娠で、いろいろ変わったなーと思うことがあるので、書いておこうと思います。


【その1.産婦人科減少】

まずね、近所の産婦人科が減った。

以前は、妊婦さんの通う病院が3つの病院に分かれてたんですよ。

でも、そのうち2つが無くなり、現在は1つに集中している状況。

だから、とにかく人が多い!!!

その残った1つに元々通っていたので、あー、どうも、お久しぶりです―、と言う感じで通いだしましたけど、5年前とは比べ物にならない多さです。

長男の時には、最初、職場近くの病院に通っていて、そこはすんごい人が少なくて。

民家の片隅みたいな病院で、先生がご高齢だったので、今は出産は受けてないんですよーと言われて、今の病院での出産になったんですけどね。

その時点でも、待合室にいる人間の数が

最初の病院→0~1人

出産する病院→7~8人

となって、驚いたのですけど、

現在の病院の平日→10人~15人

土曜日だと→30人以上

って感じで、ほんと、驚きの人数です。

健診だけなら、最初の病院に今でも通いたかった―と思うレベルです。

しかしその病院はやっぱり遠いのでね…。

いろいろ面倒を考えると、最初から出産する病院で見てもらった方が楽だなーと思うのです。

そして、今通ってる病院は、4月に新病棟が出来上がるそうで。

出産→入院はきれいな病棟になるよー、と看護師さんに言われました。

やっぱ、儲かってるんだな、と下世話なことを考えてしまいました(笑)


【その2.トツキトオカ】

続いて変わったのが、やっぱりスマホの普及ですね。

待合でもみんなスマホ見てる。

ニュースだか、ゲームだか。

そして、妊婦の記録付も、アプリがいろいろあるようで。

5年前にはなかったなー!

いや、あったのかもしれないけど、まだスマホの普及率はそんなに高くなかったはず。

アタシが初めてスマホにしたのが、次男を産んだ年の冬だったから…。


あ、自分が基準ですみません。


そしてスマホ全盛期(?)の今は、【トツキトオカ】というアプリを利用しています。

健診の記録とかつけられて、体重表なんかもあります…。

エコー写真を記録しておいたり。

旦那も同じアプリを導入することで情報を共有できますが、我が家はそこまではしてません。

妊娠何か月、っていう感じでの区切りで赤ちゃんの様子はこんな感じ(大きさ、器官の育ち具合など)だよ、ってかいてあるのですけど、どうせなら週数毎くらいで更新してくれないかなーなんて、贅沢を願ったりもしています。

自分で細かく記録できる人は当時もノートに書いたりしていたのかもしれませんが、アタシのようなずぼらなタイプは、アプリってほんと助かるなーと思う次第です。

あ、実際、そんなに細かく記録しているわけではないのですが、今何週だったっけ、とか予定日まであと何日だっけ、ってときには、非常に役に立ちます。


【その3.種類の増えたマタニティウェア】

これは、ほんと、増えましたねー!!!

ぶっちゃけ、5年前はほとんど買わなかったので、記憶としては9年前のものになりますけども。

ベビザらスとか、赤ちゃん本舗とか行っても、「ないわー」と思って、結局ネットで買ったのを覚えてます。

しかも高い(´・ω・‘;) 


まあ、自分の選んだものが高かっただけ、ということもあるとは思うのですけど。

それに比べて今は、いろいろ便利で安いものもたくさん!

てか、そもそも、お手頃価格で、今季限りの使い捨てでもいいや、と思えるものがたくさんあるってのもすごいですよね。

ユニクロ、GU、H&M、しまむら…。

サイズも豊富だし、わざわざマタニティって探さなくても、十分着れる。

安さの裏には…って話を少し前に書いたのですが、やっぱり助かるなぁ、と思ってしまうのでした。

たくさん買うことは貢献になるのだろうか。

どうなのだろうか。


そんなことを思いつつ。


次々―!


【その4.気付いたこと】

6か月になったときに、急激に体重が増え、デブデブと言われ続け、少しコントロールし始めた食事と運動ですが。

7か月になってから、そもそもあんまり食べたくないかも?と思うようになった。

午前中は割とお腹がすくので、仕事しながらキャンディチーズをつまんだり、チョコレートをつまんだり、つまみ食いが止まらないのですが。

午後はお弁当を最後に、あんまりいらないなー、という感じになります。

夕飯は結構大変だったり。

でも食べないと家族が心配するので、減らし減らしで食べますけども。

お腹の子が大きくなるにつれて、胃の容量が減ってるんでしょうねー。

でも、あんまり食べないと、夜中に目が覚めた時にお腹すくんですけどね…。

ここは我慢の一手です…。

だから、健診では体重が減ってたのかな?と思ってます。

もう過去2人の時のことは記憶がないので、比べようがないんですけどね…。

7か月から9カ月にかけては、どちらの時もばたばたしてたなーと。

しんどいなんて思う暇がない感じだったのかなーと思ってます。

今は結構座ってるだけの時間が長いので、いろいろ考えちゃう。

あとまあ…年齢を重ねましたからね…(´・ω・‘;) 

なんにせよ、食べたい気持ちがあふれ出ない今の時期を大事に過ごしたいと思いました。

臨月になったら絶対食べる…。

絶対太る…。

気を付けないといけませんねー。



【その5.ちょっとした優しさがうれしい】

デブだデブだ、と愚痴ってるアタシを心配したのか何なのか、母が気を使ってノンカフェインコーヒーなるものを買ってきてくれました。

そんなにコーヒー好きでもないので、欲してなかったのですけども。

妊娠発覚するまでは、確かに毎朝会社でカフェオレ飲んでました。

スタバのカフェモカも大好きです。

ですので、このノンカフェコーヒーを飲んだら…。


おいしーーーーーー!!!!!


って、なりました(笑)



そういう感じでちょっとした優しさを感じることが多くて、あぁ、妊婦ってそうだったなぁ、と思ったりしてます。

ネットでは、妊婦だからって理由で、ひどい目に合った、なんて話もよく書いてありますが、実際にはひどい目に合うどころか、みんなやさしいなぁ、と思うことばかりです。


もちろん、アタシがたまたまついてるだけかもしれないので、一概には言えないですし、実際に大変な思いをされた方からすれば、何言ってんだって話なんですけど。


両親もあれやこれやと上の子たちのお世話を今まで以上にしてくれたり、子どもも、ちょっとしんどそうにしてると気遣ってくれたり。

会社の人も、無理しないでくださいと、作業を変わってくれたり。

旦那は…あんまり会ってないんでなんともいえないですけど(笑)。

でも、どうしてもの時は何とか都合付けて帰ってきてくれたりするので、やっぱり気を使ってるんだろうなぁと思うのです。


お腹の中の子も、みんなの優しさを受けて、優しい子に育ってくれたらいいなぁ、と思う次第です。



そのためには…

まず…

アタシが優しくならないとね…(´・ω・‘;) 



というわけで、今日も終わりです。

結局ランチタイムは吹雪で歩きに行くことはできませんでした…。

なんなのよー!!!!

明日は晴れますように…。

雪に見舞われてる地域の方々くれぐれもお気をつけて!!!

ではでは、またー!!