最初にお断りします

学校の先生をディスってる話ではないです。

私が何に反応しているか、

という話です、ハイ。



また言われてしまった。


学校の先生みたいね、と。


言われた瞬間、時が止まった。


落ち込んで、2日ほど、


頭の中でその言葉を繰り返した。


初対面で互いの印象を言う、みたいな


ワークショップで大概言われる。


真面目、堅そう、先生みたい、ルール守りそう、


ちょいマシなのだと、誠実そう、とか。


またか。


私って融通きかなくて、アソビがなくて、


一方的に指示出して、支配的で、


ダサくて、面白味や温かみがなくて、


息が詰まりそうな空気感なんだ…!


もうダメだ…生きていけない…と


までは思わなかっけど、落ち込んだ。


悶々と2日経って(ながいなあ)、


「Junkoは学校の先生みたいだ」って


それを言った◯◯さんがそう感じただけ


の話なんだ、と気がついた。


◯◯さんの単なる見立てなんだ、と。


仮に見立て以上の意味があったにせよ、


私がどう受け取るか、は私が決めていいんだ、と。


そして、


◯◯さんの「学校の先生」ってどんな人なのか、


私はちゃんと質問していない。


GTOや金八先生やヤンクミかもしらんし

(まあ100%違うだろうけど 笑)。


私が勝手に落ち込んだだけの話。


私の持つ、

「学校の先生」と言われるイメージって、

融通きかなくて、アソビがなくて、

旧体制でアップデートされてなくて、

野暮ったくて頑固で、

ルールを振りかざして、

考えてる風だけど自分では考えてなくて、

保身ばかり意識して

一方的に指示出して、支配的で、

弱い者にだけリーダー然として、

面白味や温かみがなくて、

息が詰まりそうな空気感、の人。


現役の教員の方々、ごめんなさい、


私がこども時代に会った先生は


こんな感じの印象だったの。


全然違う先生がたくさんいるのは知ってます、


メンタルクリニック近くの薬局で働いて


現場の話を聞くことが多かったし。




仮にこの見立てを採用するとしても、


私の好き勝手に解釈して採用しよう、と決めた。


決めたら、途端に、肚の底から


「よく知らねえのに、気安く決めつけんな」


って声が出てきた。


安易に決めつけられたことに、


私は腹が立っていたらしい。


腹が立ちつつ、


言われたことを気にしている自分もいる。


だって、私がイメージする学校の先生は、


私が、自分のイヤなところそのものだから。


浅い関係性の人から決めつけられた苛立ちと、


学校の先生、


という言葉から私が連想ゲームして


他人の言動に勝手に反応した私がいる。




何を言っても良いし、何を言われても良いし、


何を感じても良いし、どう反応しても良い。


あえて自分に言うなら、どーして学校の先生?


って聞き返せなかったし、


苛立ちを伝えられなかった。


次は挑戦してみよー!って言いたい。



何度でも出したい写真!



おまけ


◯◯さんは、私の中に、

ご自身の気にしてる短所や、

やっちゃいけない!って思っていること、

以前の傷をうずかせる何かを

見つけて、イライラした気がする🤓

知らんけど。