退院から3週間経ちました | 鬼と小鬼の徒然日記

鬼と小鬼の徒然日記

鬼コーチことJUNKOです!
熊本でフリーのイントラやってます。MIZUNOスイムフィットネス水着のアンバサダーやってます。日水連水泳指導員、MIZUNOアクア、日本トライアスロン連合指導者。ムスコ(小鬼)は諫早での高校生活を終えて卓球は引退。予備校生やってます。

こんにちはハート

鬼コーチです!!

 

季節が進み、朝晩の外気がすごく冷たく

感じるようになりました。

 

私の周りの方では風邪ひいてる人も多くて

季節の変わり目だなーイチョウ

 

っと。

 

9月は丸々1ヶ月病院内で過ごしてて

10月4日に退院しまして、

今日で3週間経ちました!!

 

骨折から52日目です。

 

両松葉杖を着いて退院して
 

 

自宅での生活はそうとう大変でした。


一番大変だったのが、

賃貸2階にある自宅への階段アセアセ

 

買い物しても荷物を持って上がれないので、

数日は買いだめしてました。

 


退院してすぐ、

 

 

伸びホーダイだった爆  笑

ネイルをチェンジしに行きましたキラキラ

 

もちろん松葉杖ついて行ったもんだから

いつも指名してるネイリストさんも

ビックリダッシュ

 


さらに、
 

 

伸びホーダイだった爆笑髪の毛も

カットしに美容室へ美容院

シャンプー台に移動するのにも

松葉杖笑

 

退院してみてわかる苦労を味わいながらも

やっぱり自由っていいなー

とシミジミスター

 
退院した週の週末に外来へ受診しまして、
 

 

二本だった松葉杖が一本になりました音譜

 

リハビリの幅が広がって、

毎日コツコツリハビリ生活。

 

翌週13日に晴れて松葉杖卒業クラッカークラッカー

 
フットワークが軽くなって
買い物も行けるようになりましたが、
 
買い物の荷物を持って2階までの階段が
結構ハード叫びでした。
 
バランスが取れないあせる
 
ホントは一気に持って上りたけど
2回に分けて2往復したり。
 

そんなこんなでしたが、
 

 

毎年恒例のMIZUNO水祭アクアフェスへ流れ星

 

3月のセミナー以来

久しぶりに寺川綾サンにもお会いして

 

しっかり『大丈夫!?

と心配されましたあせる

 

 

レッスンは水中なので他の参加者さんと

同じくらいフツーに動いちゃうんで、

みんなにビックリされましたてへぺろ

 

松葉杖外せてから、

リハビリのメニューに

エアロバイクが入りましてラブラブ


リハの時間だと10分程度しか

漕がせてもらえないから、

 

 

スポーツクラブでクルクルやってましたビックリマーク

お尻痛くなっちゃうから

バイクパンツ履いてチュー

 

スポーツクラブでは

ストレッチしたり、筋トレしたり…。

 

 

ストレッチポールでお尻コロコロが

気持ちいいドキドキ

 

自分の脚でずいぶん安定して歩ける

ようになりましたので、

 

 

久木野の道の駅🚗まで

コスモスを見に行きましたコスモス

 

山とソラと雲とコスモス

すごーくキレイでしばらく眺めてましたキラキラ

 

 

お花がみんな太陽の方を向いてて

元気もらえた!!

 

お仕事もプールのお仕事から復帰。

 

プールに入る前はアクアドームの周りを

リハビリで歩いたり…

 

 


江津湖近くの施設でレッスンするときは、

 

 

 

 

これを握って腕振りを丁寧に。

ランニングはできないけど、
腕振りはできるからOK
走り出したくなる気持ちを抑えてNG
 
そして、やっとやっと…
 

 

落車以降見るのが怖かったCEEPOを

車から下ろしてチェック上差し

 

ディレーラー周りに歪みとバーテープが

ボロボロになってて、

修理していただきましたベルベル

 

修理してもらってからは、
朝ランしていた時間帯に
朝バイクをスタート拍手
 

時間があるときは朝バイクの後に
朝ウォーキングも。
 

 

ウォーキングだけで

今月は40キロ歩きました爆  笑

 

バイクはゆるゆるスピードなんで

サイクリングレベルですが、

 

 

今月367キロ走ってます。

インドアサイクルも含めてですビックリマーク

 

 

できないことはランニングだけ。

 

あとは


長い時間同じ姿勢で

立ち続けるのがツライ笑い泣き


階段の上り下りに荷物持ってると

ちょっとキツイかなあせる

 

 

スイムは

プルブイはめてたら大丈夫ですOK

ストロークのリハビリチュー

入院中にかなりやってたから

キャッチの感覚がよくなったかも音譜



できないことはできない

(ランニングねあせる


できないことを部分的に見たら

できることはあるし、

弱かった左脚の筋トレやストレッチ

を頑張ってますビックリマーク


そう考えたら

走れるようになったとき、

今までによりよく走れるかもラブラブ


って考えてますキラキラ


走れない分バイクに乗る時間が

増えたことによって、

苦手なバイク強化ができる音譜


って思ったら嬉しいしウシシ




ただいまこのブログ書いてるの

愛車の6ヶ月点検で

ディーラーにいるんですが、




待ち時間もったいないから

ウォーキングリハビリしてきました!!



大事な時間をポジティブに

使わなきゃ右上矢印右上矢印


そうそう


自宅でケアするために、



コレ買いましたキラキラ

小鬼も使ってて、夜は取り合いチュー

になります。



コツコツ、骨骨🦴

頑張ります!